プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします

色付きはじめたブルーベリー
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2241_convert_20090615163858.jpg
ブルーベリーの早生品種がみるみると色付いてきましたよ。これはハイブッシュ系で
早生中粒のウェイマウス。実がたっくさん付いています。

IMG_2237_convert_20090615163605.jpg
こちらもハイブッシュ系のビッグルビー。ハイブッシュ系の大実品種はかなり大きい
ので食べ応えがあり、収穫も楽チンです。

IMG_2238_convert_20090615163629.jpg
ヒヨドリの被害よりもお客様の試食のほうが・・・。商品なんですけどね。

IMG_2239_convert_20090615163733.jpg
おもわず口に入れたくなる気持ちとっても分かります。鉢植えでも楽しめますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

暑い時期の人気者
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2225_convert_20090611175252.jpg
夏の花壇に最適のアンゲロニア・センセーション。コンパクトタイプの優れものです。
花が終わって切り戻しをすれば次々と花穂が上がってきます。

IMG_2223_convert_20090611175226.jpg
とっても暑さに強いペンタス。以外に知らない人が多いみたいです。
やっぱり人気はホワイトとピンクですね!

IMG_2227_convert_20090611175318.jpg
観葉の苗ですがプテリス。これが入るだけでとっても涼しい感じになりますよ。

IMG_2228_convert_20090611175344.jpg
これはフィットニア。葉脈が白く浮き上がっているみたいですね。
どちらも観葉の寄植えに欠かせません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミリオンベルの大株
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2231_convert_20090610143251.jpg
ミリオンベルの大株仕立てが人気です。オレンジがはっきりとしたサンセット。
おしゃれな鉢に植え替えたり、吊り鉢に植えて楽しんでくださいね。

IMG_2234_convert_20090610143342.jpg
ラベルが見えないくらいに良く茂ったシフォンブルー。淡いブルーが素敵ですよ!

IMG_2233_convert_20090610143316.jpg
新色のゴールド。よりイエローがはっきり、くっきりの色になりました。

IMG_2211_convert_20090610143154.jpg
人気のプラチナピンク。淡いピンクがなんともいえません。

IMG_2212_convert_20090610143222.jpg
赤の濃いチェリーピンク。お好み色がありましたか?他にも4~5色ありますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

淡いパープルの花
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2219_convert_20090609175405.jpg
八重咲ペチュニアのサマーパープルと這性バーベナのプラチナシルバー。
どちらも淡いパープルで暑い時期にぴったりです。右奥のダイヤモンドフロストも
涼しげです。

IMG_2210_convert_20090609175335.jpg
山野草?のツリフネソウ。じめじめした?湿気の多いところが良いそうです。
ホワイトとパープルのコントラストが美しい。

IMG_2224_convert_20090609175426.jpg
ブルーハイビスカス(ラベンダーガール)どちらかと言えば赤紫ですかね?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペンステモンピンク&ベビーウイング
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2221_convert_20090608181925.jpg
八ヶ岳から入荷した小輪多花性のピンクがとってもかわいいペンステモン。
矮性で草丈40cmくらいの使い頃タイプ。寄植えにいかがですか?

IMG_2218_convert_20090608181900.jpg
こちらは地元生産者のベゴニア・ベビーウイングのピンク。
ダイヤモンドフロストとの相性もばっちりです。見本鉢効果で苗も良く
動いています。これでもう50~60cm。大株になりますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オルラヤ&カタナンケ
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2181_convert_20090605182155.jpg
今とってもキレイに咲いている花を紹介します“オルラヤ・グランディフローラ”
ホワイトレースフラワーを小型にしたような感じでかわいいです。(1年草)

IMG_2182_convert_20090605182222.jpg
カタナンケ・ブルー。ヘリクリサムのように花と蕾がカサカサ音がします。
淡いブルーが素敵です。(宿根草)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

千日紅(センニチコウ)
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2178_convert_20090604162507.jpg
地元の花苗生産者からとっても状態のいいセンニチコウが入荷しました!
これはローズ。草丈20cmくらいで使いやすいサイズですよ!

IMG_2205_convert_20090604165249.jpg
花を近くでよ~く見るとゴールドの花色があるんです。どの色もですよ。

IMG_2179_convert_20090604162536.jpg
こちらはホワイト。

IMG_2204_convert_20090604165226.jpg
ホワイトにもやっぱりゴールドが・・・。

IMG_2191_convert_20090604162600.jpg
パープル。

IMG_2206_convert_20090604165312.jpg
パープルにもやっぱりゴールド!魅力再発見のセンニチコウでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー&アイガモ農法
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2174_convert_20090603171551.jpg
ブルーベリーをたっくさん購入して頂いているお客様から今の状態がどうなのか
見て欲しいという連絡がありお邪魔してきました。見事に実がついているブルーベリー。

IMG_2175_convert_20090603171614.jpg
約300本ほど植えてあり、2年間は花を全部切って実を付けさせなかったそうです。
無農薬で葉の色もいいし、熟した実をどうしようか?と色々な話をしてきました。

IMG_2173_convert_20090603171527.jpg
ラビットアイ・ハイブッシュ・サザンハイブッシュと本当にいろんな品種が植えて
あります。生食用を販売させて頂く話もさせてもらいましたよ!

IMG_2176_convert_20090603171646.jpg
米作りにもこだわって、一切農薬や除草剤を使わずにアイガモに雑草を食べさせて
作っています。収穫量は6割程度しか望めませんが安心して玄米で食べられる米を
たべたいという思いから・・・。30kg/15,000円で販売もされています。

IMG_2177_convert_20090603171723.jpg
使用した農薬や除草剤は胚芽という部分に蓄積され知らないうちに体内でも
蓄積され、解毒のため肝臓に負担がかかるそうです。今一度食に関する事も
考えさせられるとっても有意義な時間を持つことが出来ました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

涼しげな斑入り植物
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2170_convert_20090602172247.jpg
斑入りのヘンリーヅタ。濃いグリーンに白の斑入りが美しいです。暑い時期に
とっても涼しげです。

IMG_2160_convert_20090602171935.jpg
趣味の園芸6月号の表紙を飾った、ポールスミザーさんが使っていた斑入りの
アマドコロ。これもシェードガーデンに最適です。

IMG_2169_convert_20090602172223.jpg
ノリウツギの雪化粧。結構マニアックですが、斑入りの葉がとっても美しく毎年人気
です。半日陰で管理しないと葉が焼けてしまいます。

IMG_2171_convert_20090602172310.jpg
斑入り?ハツユキカズラ。定番ですが寄植えやグランドカバーに向きます。
日当たりが良いと新芽の色がピンクやホワイトが残念ながら出ません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのガーデン雑貨
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2187_convert_20090601175601.jpg
久しぶりにガーデン雑貨を紹介します。

IMG_2185_convert_20090601175528.jpg
ブリキの器もたくさん入荷していますよ!

IMG_2184_convert_20090601175458.jpg

IMG_2190_convert_20090601175715.jpg

IMG_2189_convert_20090601175635.jpg
いろいろありますので覗いて見てくださいね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: