プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします
多肉&ブルーの花
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2157_convert_20090531180505.jpg
多肉のプラグトレーで生産された苗が入荷しました。沢山使う人にはかなりお得!
5pot・12potのまとめ買いでかなりお安くなっております。

IMG_2158_convert_20090531180531.jpg
なんと12potで1000円!1potで80円強です。

IMG_2167_convert_20090531180627.jpg
こちらは癒し系の“あおいたま”イソトマの小さいような花がたくさん咲きます。
以外に日当たりを好んで液肥で管理するみたいです。

IMG_2161_convert_20090531180601.jpg
PWのプレクトランサス・ブルースパイヤー。白の斑入り葉にスカイブルーの花が
とっても栄えます。寄植えの芯にいかがですか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

生産者さんのハウスにお邪魔しました!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2089_convert_20090527191841.jpg
以前伺った生産者さんの所にまた行ってきました。これはサンビタリアの
スタービニー。とってもいい感じに仕上がっていました。赤の鉢に黄花が
栄えますね。

IMG_2091_convert_20090527191906.jpg
こちらは生産者さんイチオシのペチュニア。品種はないしょです。暑い時期に
ぴったりのカラーでとっても強いです。来年は販売するかもしれません。

IMG_2092_convert_20090527191931.jpg
大株の写真。中心もはげないので使いやすそうです。

IMG_2093_convert_20090527192000.jpg
他にもこんな素敵な壁掛けや・・・。

IMG_2094_convert_20090527192024.jpg
こんなホワイトペチュの壁掛けも・・・。来年に向けて色々と取り組んでいきたいです。
また、おじゃましますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハクサン展示会 その2
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2110_convert_20090526173533.jpg
ホクシアのリース。品種の紹介だけではなく、いろんな提案もされていて楽しめ
ました。

IMG_2113_convert_20090526173639.jpg
ヒューケラの大株仕立て。どこもカラーリーフに力を入れていますね。

IMG_2100_convert_20090526173458.jpg
スーパーベルの大迫力吊り鉢。このレッドはとっても発色がきれいです。

IMG_2111_convert_20090526173606.jpg
ダリアとスーパーベルの展示。額縁のような木製の枠が立体的で面白い!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハクサンの展示会
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2104_convert_20090525174713.jpg
PW(プルーブンウィナー)ハクサンの展示会で一目ぼれしたペラルゴニウムの
試験品種。とってもやわらかく明るいピンクが素敵です。何とか生産者さんに
まわしてもらえないかな~。しっかりお願いしてきましたが・・・。

IMG_2103_convert_20090525174645.jpg
欲しいでしょ~!そのうち評判がよければ販売になると思います。

IMG_2119_convert_20090525174752.jpg
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの展示コーナー。真っ白の絨毯の様で
見ごたえあります。来年に向けて生産者さんと品種の選抜をしてきました。

IMG_2121_convert_20090525174823.jpg
栄養系ペチュニアの見本。カタログと実物の色を確認して来年に生かします。
発色のよさや株の状態など・・・。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カリブラコア・ノア
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2087_convert_20090519155441.jpg
カリブラコア・ノアのイエロー。ミリオンベルのゴールドに近いはっきりくっきりの
イエローです。カリーが終了してノアにスイッチしています。

IMG_2078_convert_20090519155350.jpg
アルティメットピンク。とっても明るいピンクです。

IMG_2077_convert_20090519155328.jpg
ブルーレジェンド。白く光っているのはナメクジ~ではなく、水滴が乾いたあと。

IMG_2088_convert_20090519155508.jpg
オレンジアイ。中心が少し赤っぽくなるみたいです。

IMG_2076_convert_20090519155303.jpg
最後にメガマゼンタ。大人っぽい落ち着いた色合いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

栄養系トレニア
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2062_convert_20090519153808.jpg
トレニアカタリーナのブルーリバー。落ち着いたブルーが人気の品種です。
栄養系品種は生育旺盛で株張りが良いので大鉢仕立てか壁掛けなどに向きますよ!

IMG_2080_convert_20090519153925.jpg
濃いピンクでトレニアムーンのパンキーバイオレット。

IMG_2063_convert_20090519153832.jpg
同じくトレニアムーンのインディゴブルー。こちらは、はっきりとしたブルーですね。

IMG_2064_convert_20090519153902.jpg
最後にトレニアムーンのイエロー。軸(中心)がパープルです。一般の品種には
ない色合いが魅力です。霜が降りるまでずっと咲き続けてくれますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パステルカラーの花壇苗
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2065_convert_20090518185938.jpg
バーベナ・トスカーナのピンクピコティ。まるで栄養系の花みたいに淡いピンクが
とってもかわいいです。普通のバーベナと同じくお手ごろ価格なのもうれしい!

IMG_2066_convert_20090518190005.jpg
こちらは兄弟品種のラベンダーピコティ。2色とも大人気です。暑い季節にピッタリ
ですよ!

IMG_2071_convert_20090518190050.jpg
ベゴニア・センパフロレンスのローズバイカラー。濃ピンクとホワイトのコントラストが
きれいです。

IMG_2070_convert_20090518190027.jpg
こちらはバイカラー。ピンクが多少薄い品種になります。植替え需要でただいま
花壇苗が大人気ですよ!こんなパステルカラーはいかがですか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーのサルビアたち
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2050_convert_20090514184126.jpg
サルビアのパテンス。濃いブルーの方です。花はすぐに落ちてしまい
ますが、この花色が魅力です。寄植えの人気アイテムです。

IMG_2051_convert_20090514184155.jpg
以前も紹介したチェリーセージ。やはりブルーが人気です。

IMG_2052_convert_20090514184221.jpg
先ほどのパテンスの薄いブルー。この水色も捨てがたい・・・。
選ぶのに迷ってしまいますね!

IMG_2053_convert_20090514184248.jpg
サルビア・ファリナセアのエボリューション。他にもナナや白っぽい品種もあります。
ブルーのサルビアを楽しみましょう!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

食虫植物たち
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2047_convert_20090513174802.jpg
ディオネア(別名 ハエトリグサ)の良株?っていうのかな~?いい株です。
パックリあけた口の中には細いトゲがありそれに触れるとパクッと葉を閉じて
しまいます。中に閉じ込められた小さい虫は動けば動くほど出られません。

IMG_2048_convert_20090513174826.jpg
こちらはサラセニア。つぼ上状の底から甘い香りで虫を呼び寄せます。
入ったが最後、小さい虫は溶かされて栄養にしてしまいます。

IMG_2049_convert_20090513174852.jpg
食虫植物?ではありませんがハートカズラを丸く仕立てたかわいいやつらが
入荷しました!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おすすめペチュニア・カリブラコア
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2044_convert_20090512170811.jpg
ハルディンのカリチュニア。カリブラコアとペチュニアを掛け合わせたハイブリッド
ペチュニアです。この大株は1年かけて生産者さんに作って頂きました!
直径80cmもあります。多花性でとっても長く楽しめます。

IMG_2039_convert_20090512170916.jpg
八重咲ペチュニアのピンクバニラ。淡いピンクの花が素敵です。

IMG_2045_convert_20090512170841.jpg
ペチュニア・カフナ。這性で切り戻しに強く、さらに強敵の雨にもむちゃくちゃ強い
花壇向けのペチュニアです。寒さにも強く0℃くらいまでへっちゃらです。

IMG_2046_convert_20090512170939.jpg
新品種のペチュニア・夢のしずく。色がじわ~っとしみこんだような不思議な色合い
です。以上おすすめのペチュニア達でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花苗紹介
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2024_convert_20090511183040.jpg
八重咲インパチェンスのシルエット・ライトピンク。まるでバラのように咲く花が
人気です。半日陰で管理してください。

IMG_2025_convert_20090511183104.jpg
同じくのアップルブロッサム。こちらは淡~いピンクです。

IMG_2019_convert_20090511183642.jpg
チェリーセージ。ただいま大ヒット中です。色は他にもブルーや濃いピンク等
寄植えに使われています。

IMG_2030_convert_20090511183127.jpg
ロベリア・アナベルのスカイブルー。這性なので横にどんどん広がりますよ!

IMG_2021_convert_20090511183706.jpg
ベゴニア・ダブレットの4号仕立て。ボリューム満点です。1株で
直径20cm位に仕上がっている良株ですよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モデルガーデンの主役
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2015_convert_20090508171533.jpg
白の満開なのはモッコウバラの白。バラアーチが見えないくらいに良く
絡んでいます。毎年今頃になって白のモッコウバラがありませんか?と
聞くことが多いです。見本の威力はすごいですね!

IMG_2016_convert_20090508171623.jpg
スモークツリーのロイヤルパープル。花が咲きにくい品種ですがしっかり咲いています。
濃い~パープルの葉が人気です。庭に1本欲しいところですね。

IMG_2027_convert_20090508172023.jpg
なんじゃもんじゃ。ジューンベリーに良く似ていますが4月に咲いてすぐ終わって
しまいますが、この子は違います。花期も長くしっかり花を楽しめます。
なんの花か分からないからなんじゃもんじゃと言う名が付いたそうです。

IMG_2026_convert_20090508171951.jpg
これも洋風の庭には1本欲しい樹です。ニセアカシア・フリーシア。ライムグリーンの
葉がとっても涼しげです。真ん中の白い袋状のものが花です。

IMG_2028_convert_20090508172103.jpg
最近人気のヒメシャリンバイ。淡いピンクの小花がとってもかわいいですよ!
1本でボリュームを出してもいいし、生垣のように列植してもあまりみかけない
生垣が出来上がります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

沖原園芸さんにおじゃましました!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1990_convert_20090507165121.jpg
ずいぶんとご無沙汰しておりました。まだまだ腰痛から復活できず、良くなっては
市場に行き悪化して・・・の繰り返しです。母の日の仕入れも完了したのでしっかり
直さなくては・・・。

さて4月27日(月)に沖原園芸さんにおじゃましました。突然だったにも係らず
ありがとうございました。この壁掛けバスケットはコンテストでも数多く賞を取られて
いる奥様の作品です。良く手入れがされているなぁと感心させられます。

IMG_1987_convert_20090507165050.jpg
お手入れ次第でとっても長く楽しむことが出来ます。涼しげな感じですね。

IMG_1995_convert_20090507165146.jpg
これは寄せカゴですかね。すぐに持って帰れるようコーナーが充実しています。

IMG_2000_convert_20090507165211.jpg
こちらは息子さんのお嫁さんの作品?多肉の寄植えがとっても素敵です。

IMG_2003_convert_20090507165235.jpg
この観葉の寄植えもお嫁さんの作品。バランスも色合いもいいですね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

古橋先生のイベント2日目
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2014a_convert_20090501091248.jpg
すっかりご無沙汰しておりました。腰をやってしまい痛みと格闘していました。
先生のイベントにはほとんど顔を出すことが出来ず残念でした。そんな中、店に
いってみたら母の日の寄植えコーナーが出来上がっていました。

IMG_2009a_convert_20090501091011.jpg
ブルーをベースにしたコンテナ。

IMG_2010a_convert_20090501091049.jpg
マリーゴールドのきらきら星とサニーレタスのコンテナ。

IMG_2013a_convert_20090501091219.jpg
ブリキのコンテナ。

IMG_2011a_convert_20090501091124.jpg
アプリコットのバーベナをワイヤーバスケットで植え込んだもの。

IMG_2012a_convert_20090501091152.jpg
ミニバラの寄植え。どれか気に入ったものがありましたか?
母の日の寄植え、ご注文承ります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: