プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします

古橋先生イベント1日目
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2004a_convert_20090428185144.jpg
今日は1日市場に行っていたのでお客様の寄席植えはどんなものが出来たか
写真に撮れず残念でした。これは店用に作っていただきました。やわらかい
ブルーでとっても素敵です。母の日のプレゼントにいかがですか?

IMG_2007a_convert_20090428185324.jpg
壁掛けのバスケット。ベゴニア・ケントビューティー・ダイヤモンドフロスト
などをふんだんに使っています。とっても見ごたえがありますよ!
玄関前にも使えそうですね!

IMG_2008a_convert_20090428185356.jpg
こちらはミニのコンテナ。ちょっとしたギフトにいかがですか?
明日もフリーの寄植えデモンストレーション開催しています。
お客様のもしっかり撮るぞ!でもぎっくり腰やってしまいました・・・。どうなることやら。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

古橋くみ子先生の寄植えイベント
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

200904furuhasi[1]_convert_20090427132617
明日28日(火)とあさって29日(水・祝)と古橋くみ子先生による寄植えイベントが
行われます。持ってきて頂いた鉢か、店頭で選んで頂いた鉢に植えてもらえます。
どんな組み合わせがよいか?いろいろとアドバイスしてもらえるチャンスです。

お店をちょっと飾りたい!玄関前にコンテナを置きたい!などなど・・・。
さいじょう緑化にお越しください。お待ちしております。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八ヶ岳から入荷!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1963_convert_20090425183338.jpg
立性のブラキカム・ブラボー(ホワイト)。昨年大人気でした。色は3色で他には
ブルーとピンクがあります(まだ蕾で咲いていません)。花が終われば切戻しを
したら、どんどん花を咲かせてくれます。寄植えにとっても使いやすいですよ。

IMG_1965_convert_20090425183451.jpg
以前にも入荷した原種のペラルゴニウム。好評で完売していましたが再入荷です。

IMG_1964_convert_20090425183407.jpg
ローダンセマム・プチハート。明るいピンクの花とチョコレート色の芯がかわいいです。
これも昨年大人気でした。6月頃まで次々と花を咲かせてくれます。
夏に風通しが良く涼しいところに置いてやれば宿根しますよ。

IMG_1966_convert_20090425183519.jpg
宿根リナリアのネオンライト。シルバーがかった葉にシックな花を咲かせます。

IMG_1961_convert_20090424194223.jpg
いよいよあさっては野菜のイベントです!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

野菜の育て方講習会
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1961_convert_20090424194223.jpg
野菜苗が大人気です!先週の木曜日あたりから動き出したので野菜苗に振り
回されっぱなしです。メーカーからの接木苗はどんどん入荷してくるし、農家さんに
お願いしている苗も大量に入荷して、てんてこまいです。

そんな中来週月曜日に野菜の育て方講習会を行います。初心者でもおいしく
上手く出来るようにわかりやすく説明してくれます。問い合わせもたくさん入って
きています。是非この機会にいろいろと質問してみてくださいね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

実付きの果樹
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1837_convert_20090423211657.jpg
暖地サクランボがだんだんと色付いてきました。3~4日前の写真なのでもう少し
赤くなっていると思います。まだ熟していないので今のところ天敵ヒヨドリの餌食には
なっていません。

IMG_1947_convert_20090423211730.jpg
これはスイートマルベリー。桑の実です。赤い実はまだ熟していません。
食べごろは真っ黒になってから。ちょっとグロテスクなので食べるには
勇気がいりますが、種も無くとっても甘いので病みつきになりますよ!
中には熟している実もあるので、こいつはすでにやつらの餌食に・・・。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの花付きコーナー
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1956_convert_20090422190642.jpg
バラの花付き&花芽付き・ツルバラがなんと300鉢!入荷しています。
主には剣弁咲の一般的な品種が多いですが何と言っても値段が安い!
6号鉢(18cm)高さが50cm~70cmで1,480円ツルバラは1,800円

IMG_1955_convert_20090422190559.jpg
こんなトレリス仕立てのピエール・ドゥ・ロンサールなんかもあります。
これは少し値段もはりますが・・・。

IMG_1953_convert_20090422190527.jpg
花も多いものでは10輪以上も咲かせます。
毎年ゴールデンウィーク終わり頃には完売しますのでお早めにどうぞ!
次回は個々の花を紹介していきますね。お楽しみに!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!
IMG_1949_convert_20090421185746.jpg
ハイドランジャーのオタフク。くるっとカールした花が特徴的です。
咲き始めはクリーム色ですが、あわいピンクに咲き進んでかわいいですね。

IMG_1944_convert_20090421185323.jpg
ペラルゴニウムのビオラ。6号鉢で株の直径は30cm以上もあるボリューム満点の
鉢花です。ギフトにどうぞ。

IMG_1948_convert_20090421185658.jpg
同じくハイドラのジェミニ。あわいブルーが涼しげです。

IMG_1946_convert_20090421185722.jpg
カリブラコアのカリーレッド。鮮やかな紅色でほっておいてもこんもりと丸く仕上がります。
他にも7色ありますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

洋ラン植替え講習会
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1940_convert_20090420201514.jpg
昨日は暑い中ありがとうございました。気温は26℃にもなり、広島の加計では
30℃にもなったそうです。洋ラン漫談いかがでしたでしょうか?とっても分かりやすい
説明でみなさん熱心に聞いていました。バルブの話や株分け方法など・・・。

IMG_1938_convert_20090420201445.jpg
熱弁中の前田師匠のアップ。次回秋にはバラの講習会をしますよっと意気込んで
おられます。

IMG_1942_convert_20090420201541.jpg
間近で熱心に手元をみつめるお客様。冗談を交えながら話に引き込むところは
さすがでした。暑い中本当にお疲れ様でした。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

銅葉を集めてみました!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1912_convert_20090417170243.jpg
アカエナ・イネルミス・プルプレア。バラ科のちょっとデリケートな植物。管理方法は
日向が好きなのですが真夏は風通しのよい涼しいところ。どんなところやっ!って
感じですがこの銅葉はたまりませんね。

IMG_1916_convert_20090417170307.jpg
何度か紹介しているコーカサス・キリンソウのトリカラーではなくドラゴンズレッド。
まったく雰囲気が違います。

IMG_1672_convert_20090328174123.jpg
銅葉?!のサニーレタスです。これも立派なブロンズリーフですよ!

IMG_1922_convert_20090417170334.jpg
レックスベゴニアのブロンズシルバーリーフ。観葉の寄植えに重宝します。

洋ラン・convert_20090414182240
いよいよあさって開催です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイトフラワー特集
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1933_convert_20090416173014.jpg
カラーのホワイト。何とも魅惑的な花ですね。球根の花は独特の美しさが
あると思いませんか?

IMG_1911_convert_20090416172840.jpg
お馴染みのユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。長期間楽しめて(9月頃まで)
大株にもなり、寄植えのアイテムにも欠かせない優れものです。

IMG_1931_convert_20090416172931.jpg
最近お手ごろ価格になってきたフランネルフラワー。手軽に寄植えに使ってみては?

IMG_1910_convert_20090416172813.jpg
八ヶ岳から入荷した高性のアルメリア。寄植えの芯にいかがですか?
1株から10本位花画芽が上がってきていますよ!初入荷です。

IMG_1932_convert_20090416172952.jpg
白花?クレマチス・ビエネッタ入荷したのでついでに載せました。

IMG_1930_convert_20090416172907.jpg
大型のハイドランジャー・ポージーブーケのホワイト。15輪以上花を付けていますよ!
これだけのボリュームで6号鉢(18cm)仕立て!

洋ラン・convert_20090414182240
洋ランイベントもおすすめです。先着順に植え替えします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いろいろマリーゴールド
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1906_convert_20090415183800.jpg
この写真では分かりづらいですがただ普通のマリーではありません。

IMG_1923_convert_20090415183921.jpg
これでも分かりづらいですか?3色MIXで植えてあるんです。販売は今年で
3年目になりますが毎年大人気!1株でとっても華やかになりますよ!

IMG_1908_convert_20090415183828.jpg
アフリカンマリーゴールドのアンティグア。きれいな花を付けた良株です。

IMG_1909_convert_20090415183850.jpg
最後にマリーゴールドのバニラ。花壇にこんな色が入ると素敵ですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

洋ラン植替えイベント
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

豢九Λ繝ウ讀肴崛縺・convert_20090414182240
洋ラン師匠こと花ごころの前田さんによる洋ランの植え替えイベントを行います。
花ごころさんは園芸用土・肥料の業界トップメーカーです。

日時:4月19日(日) AM10:00~12:00 PM13:30~16:00
先着順に植え替えを行いますのでお早めにご来店下さいね。
分かりやすい説明で笑いと涙をおりまぜた「洋ラン漫談」が大人気です!

根がいっぱいに張ったランを大鉢に植え替えたり株分けをします。
植え替えは無料ですが鉢・用土・肥料のみ実費かかります。
是非年に一度の洋ラン漫談を体験してみては?お待ちしております。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イベント「にほんの家庭」 その2
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1876_convert_20090413180942.jpg
昨日は最終日で天気にも恵まれ、ケガもなく無事終了しました。
焼きそばも足りなくなり、買出しに行ったそうです。

IMG_1880_convert_20090413181014.jpg
植木の剪定実演。説明を交えながらどの枝を切るか、何のために枝を透かすのか
質問もいろいろとありました。

IMG_1884_convert_20090413181040.jpg
アプローチにレンガを敷きます。

IMG_1885_convert_20090413181110.jpg
レンガ積みの目地を入れています。

IMG_1893_convert_20090413181137.jpg
店長が家の前に植栽しています。

IMG_1898_convert_20090413181210.jpg
完成です。見事な家と庭の融合です。自然乾燥のぬくもりある木の家が好評でした。

IMG_1901_convert_20090413181242.jpg
こちらは反対側。緑が入ると落ち着きがありますね。
4月はイベント目白押しです。(洋ランの植え替え、野菜の育て方、寄植えイベント)
近づいたら紹介させてもらいますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イベント『にほんの家庭』 その1
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1850_convert_20090411185416.jpg
いよいよイベントが始まりました!まずは地鎮祭に先駆けて1枚。
神宮神社(しんぐうじんじゃ)の若き神主さん。

IMG_1846_convert_20090411185316.jpg
お供え物にはいろいろ意味があるそうです。その土地で取れた野菜やお米など。
長野の諏訪神社では鹿の頭をお供えするところもあるそうです。

IMG_1853_convert_20090411185444.jpg
大工棟梁による「ほぞ」の実演。

IMG_1854_convert_20090411185654.jpg
同じく棟梁による「かんながけ」の実演。

IMG_1856_convert_20090411185726.jpg
中工務店の住田くんによる構造の説明。最近の耐震用金具や昔ながらの「こみせん」
の説明がありました。釘をいっさい使わずとも、強度的に素晴らしい知恵です。

IMG_1859a_convert_20090411185752.jpg
取材を受ける緊張気味の住田くん。

IMG_1867_convert_20090411185820.jpg
荒谷洋瓦さんによる瓦葺きの実演。かなり家っぽくなってきました。
瓦の説明もあり、雪が多い地方の物はガラス質のようなものでコーティングして
雪が滑り落ちやすかったり、適材適所に使う必要性がとのことでした。

IMG_1870_convert_20090411185852.jpg
本日はここまで。あすは漆喰で壁を作ったり、庭造りをして完成させます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いよいよ明日はイベント!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1839_convert_20090410163317.jpg
準備中の写真なのでなんだか寂しいですが、明日は活気にあふれた様子をアップ
しますね!お時間のある方は是非お立ち寄り下さい。間近で職人技をみれる
チャンスです。

IMG_1841_convert_20090410163348.jpg
今日の準備には一緒に行う協力会社様もみえました。物置大の家を建てる
中工務店様、瓦を葺く荒谷洋瓦様、明日、あさってとよろしくお願い致します。

IMG_1842_convert_20090410163416.jpg
焼きそばの準備もバッチリです。200食ほど準備しています。

縺ォ縺サ繧薙・螳カ蠎ュ+(1)_convert_20090324194048
地元のケーブルテレビも取材に来るそうです。なんかワクワクしてきますね~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーの花
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1814_convert_20090409175148.jpg
ブルーの花特集ということで、八重咲ペチュニアの定番といえばこれ、
サマーパープル。寄植えに使ったらとってもゴージャスな雰囲気になりますよ!

IMG_1825_convert_20090409175241.jpg
ここからはバーベナが続きます。ラナイ(這性タイプ)のパープル。光の具合で
色が変化していますが、左上の色が実際の色です。

IMG_1820_convert_20090409175215.jpg
これも這性タイプのシルバーブルー。淡いブルーがやさしい雰囲気です。
暑くなる今からにはもってこいで、涼しい感じになりますよ!

IMG_1828_convert_20090409175323.jpg
最後も這性タイプのブルースプラッシュ。星咲の白斑が涼しげです。
バーベナおすすめですよ!最初のサマーパープルもお忘れなく!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

4月8日入荷情報
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1809_convert_20090408181728.jpg
アンセリウムが入荷してきました。はっきりしたピンクがきれいなピンクチャンピオン。
ギフトにもオススメです。

IMG_1808_convert_20090408182211.jpg
ユーホルビアのブラックパール。かなりグロテスクですが、なぜか
うちのスタッフ間では大人気!怖いもの見たさ?夜に一人で眺めていたい・・・?
この良さが分からないのはまだまだなんですかねぇ?

IMG_1801_convert_20090408181436.jpg
ミニバラのスイートメモリー。ピンクの八重咲です。

IMG_1803_convert_20090408181512.jpg
ラベンダーフラノブルーの良株入荷しました!寄植えにいかがですか?

IMG_1810_convert_20090408181658.jpg
最後にアンセリウムのビタラ。この真紅の発色が素晴らしい!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1799_convert_20090407171940.jpg
ブルーキャットニップのネペタ・ファセニー。小葉にブルーの花がかわいいです。
ハーブの寄植えのアクセントになりそうです。

IMG_1800_convert_20090407172018.jpg
ミニバラのみさき。直径1cm位の小花がとってもキュートです。

IMG_1798_convert_20090407171903.jpg
初入荷のエラチオールベゴニアのルネッサンス・クロリス。花にも葉にも細かい
切れ目が入ったゴージャスベゴニア!

IMG_1804_convert_20090407172050.jpg
カトレクローバー。クローバーからこんな花が咲くなんて驚きです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデン雑貨いろいろ入荷!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1784_convert_20090406165855.jpg
ガーデン雑貨が色々と入荷してきています。ガーデングローブも増えてきました。
人気色はお早めに!

IMG_1787_convert_20090406165956.jpg
ワイヤーバスケット。小物入れや寄植えにどうぞ。
他にもいろんな使い道があるかも?

IMG_1785_convert_20090406165925.jpg
ホワイトのブリキたち。植物が映えますよ。

IMG_1788_convert_20090406170019.jpg
ローズ柄のブリキバケツ。置いておくだけでも雰囲気が変わります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1723_convert_20090404174341.jpg
ちょっと寂しい感じもしますが宿根草メインで作ってみました。
オーストラリス、原種のペラルゴ、斑入りベロニカ、ヒューケラ
クローバー、バコパ。

IMG_1738_convert_20090404174433.jpg
左側から。斑入りのベロニカと原種ペラルゴがいい動きを出してくれています。

IMG_1737_convert_20090404174408.jpg
正面から。四葉のクローバーにヒューケラのシトロネルをあわせてみました。

IMG_1722_convert_20090404174312.jpg
右側から。これにプラス斑入りベロニカの青い小花が加わります。
ちょっと渋すぎたかな~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

樹木の芽吹き
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1707_convert_20090403180048.jpg
今まで枯れ枝のようだった落葉樹のシャラノキ。力強く新芽をのぞかせてくれました。
この子たちも生きているんですね。葉を開こうとする樹木の生命力が感じられます。

IMG_1711_convert_20090403180111.jpg
いつも当たり前に接している樹木の素晴らしさに感動しました。
これはマルバノキ(マルバマンサクとも言います)。秋には色とりどりの紅葉を
見せてくれます。ひとつの芽から何枚もの葉が出てきています。

IMG_1713_convert_20090403180135.jpg
エゴノキの新芽。葉の付け根から出ている小さい粒は花芽です。白い花は下を向いて
咲きますが、小花の美しい花をたくさん咲かせてくれるでしょう。

IMG_1717_convert_20090403180159.jpg
サンゴモミジの花の蕾。依然として厳しい経済状況が続いていますが、こんなにも
生命力に溢れ力強く生きている樹木にパワーをもらった1日でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報 その2
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1697_convert_20090402180133.jpg
前回入荷したコーカサスキリンソウが早々と完売してしまったので再入荷しました!
寄植えに大活躍してくれそうです。

IMG_1699_convert_20090402180240.jpg
イングリッシュラベンダーのフラノブルー。小花が人気でこれも寄植えに欠かせま
せんね。今後も入荷予定です。

IMG_1698_convert_20090402180206.jpg
オレガノ・ケントビューティー。こちらも初回分完売に付き再入荷しました。
母の日過ぎまで継続して入荷しますよ!草丈短めの良株です。

IMG_1700_convert_20090402180614.jpg
コルジリネ・レッドスター。大型の鉢植えの芯などにぴったりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報 その1
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1695_convert_20090401171100.jpg
昨年も人気があったマーガレットのモモコ。あわ~いピンクの八重咲品種です。
どんどん咲いてきますよ。

IMG_1694_convert_20090401171034.jpg
初入荷のチョコゼラニウム。ヒューケラの品種物みたいですが、ゼラニウムなんです。
24potの限定です。

IMG_1696_convert_20090401171130.jpg
ラベンダーの入荷も増えてきましたよ!これはアボンビュー。
10.5cmpotの大株です。

IMG_1693_convert_20090401171008.jpg
ヘデラ・ニューミニシルバー。はっきりした白の斑入りが人気です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: