プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします
ガーデンカーネ・ビアンカ
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1689_convert_20090331183439.jpg
八ヶ岳からガーデンカーネーションの人気品種ビアンカ入荷しました!
真紅の花弁に白い縁取りが入るとってもかわいい品種です。

IMG_1690_convert_20090331183513.jpg
4.5寸の鉢仕立てで作りこんでありますから、つぼみは全部咲いて
きますよ!贈り物にいかがですか?

IMG_1691_convert_20090331183722.jpg
デルフィニウムの大株仕立て。花壇のバックに最適です。

IMG_1692_convert_20090331183839.jpg
カンパニュラのコメットスター。ニゲラの花に似ていますね。
やわらかいブルーが素敵です。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昨日は結婚式
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1678_convert_20090330185435.jpg
広島・宇品のグランドプリンスホテルで東広島商工会議所青年部の同期が結婚式を
挙げました。オーシャンビューのチャペルで天気も良く、これからの門出を祝う素敵な
式でした。

IMG_1680_convert_20090330185501.jpg
ガラスのヴァージンロード。

IMG_1681_convert_20090330185526.jpg
末永くお幸せに。

IMG_1685_convert_20090330185552.jpg
列席者には中川秀直衆議員議員夫妻、元東広島市長の讃岐様、県議会議員の
井原修様等、そうそうたるメンバーでした。
仲間が爆睡している間にこんなことに・・・。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベジタブルバスケット
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1671_convert_20090328174058.jpg
リーフ系の葉野菜とハーブでワイヤーバスケットに植え込んでみました。
野菜の寄植えでも思ったよりやわらかい感じに仕上がりました。

IMG_1668_convert_20090328174034.jpg
キッチンやベランダで育った野菜をつまんで使えるようなものばかりです。
パセリ、サニーレタス、シルバータイム、ペニーロイヤルミントを使っています。

IMG_1673_convert_20090328174147.jpg
レタスシスコの3本植え。これもどんどんつまんで使えますよ!
どんどん大きくなるので大きい鉢に植え替えて下さいね。

IMG_1672_convert_20090328174123.jpg
サニーレタスの3本植え。赤い葉がきれいです。
どんどん大きくなるので大きい鉢に植え替えて下さいね。

IMG_1674_convert_20090328174215.jpg
言わずと知れたパセリ。寄植えの変化をつけたり、彩をそえるのにもってこいです。

IMG_1675_convert_20090328174239.jpg
シルバータイム。斑入りの葉がかわいい。
ベジタブルコンテナオススメですよ!是非チャレンジしてみて下さいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1658_convert_20090327184643.jpg
クレマチスの入荷がぼちぼち始まりました。これはペトリエイ。オセアニア系
パセリのような葉で常緑性、白色小輪花をたくさん咲かせます。鉢植向きで
関東以南では戸外で越冬可能です。

IMG_1645_convert_20090327184621.jpg
見る者すべてを魅了する美しいクレマチス 『テッセン』。四季咲性です。
乳白色の花弁に良く映える紫色の雄しべが素敵です。

IMG_1666_convert_20090327184805.jpg
モンタナ系のピンク。バニラの香りがする春一季咲き。前年伸びたつるに花をつけます。

IMG_1662_convert_20090327184710.jpg
カートマニージョー。常緑のクレマチス。白に淡いグリーンがかかる花は多花性で、
最盛期には一面を真っ白に染め上げます。

IMG_1665_convert_20090327184741.jpg
HFヤング。早咲きの大輪品種で勲章のような美しい形の花は、株を覆うほどたくさん
咲くこともあります。咲き進むにつれ中心の白色が多くなっていき、日々移り変わる
色合いを楽しめます。四季咲き性が強く、花を長く楽しませてくれるうれしい性質です。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

NEW! 変わり咲バーベナ
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1657_convert_20090326162516.jpg
新商品のバーベナコンペイトウ。花弁に切れ目がありすっきりした感じです。
赤・白・ピンクの3色。

IMG_1656_convert_20090326162448.jpg
従来品種の赤花。切れ目がほとんどありません。

IMG_1652_convert_20090326162401.jpg
こちらがコンペイトウの赤花。すっきり涼しい感じです。

IMG_1655_convert_20090326162423.jpg
従来品種のピンク花。

IMG_1651_convert_20090326162338.jpg
コンペイトウのピンク花。新しいバーベナを是非試してみて下さいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

にほんの家庭(いえにわ)
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

縺ォ縺サ繧薙・螳カ蠎ュ+(1)_convert_20090324194048
昨日のブログは堅苦しいないようだったので今日はざっくばらんに内容を
紹介します。ようはみなさんに職人技を見て頂きたい!日本文化の良さを
再確認してもらいたい!と言うことなのです。

① 物置風ですが家を建てるということで、まず地鎮祭を行います。神主さんに
   来ていただき、2日間のイベントをケガなく成功しますようにと。

② 大工による建て方、実際にほぞなどで釘をあまり使わずに建てます。

③ 瓦葺きの実演、左官さんの塗り壁実演

④ 庭師による植栽・剪定の実演

こんな流れで2日間で庭まで完成させます。剪定のポイントなども
マイクで説明しながら実演します。

他にもかんな掛けの体験コーナーやワークショップとして木の端材を使った
子供さん向けのコーナーも併設します。

さらに当店の腕利き焼きそば職人が焼きそばを作ります!ジュース等も
ありますよので、是非この機会に職人技をごらんになって下さい。
従業員一同お待ちしております。

(協力会社) ㈱中工務店 荒谷洋瓦㈱ 

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

4月のイベント告知
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

縺ォ縺サ繧薙・螳カ蠎ュ+(1)_convert_20090324194048
にほんの家庭と書いて(いえにわ)。
(テーマ)ものづくりは人間が生活する家庭で幾度となく繰り返し行ってきた作業で
衣・食・住の文化として発展し、日々の生活はとても裕福で快適なものになって
きました。工業製品化することで品質の良いものを誰もが手に入れる事が出来る
ようになり、製作過程を目にする機会は減ってしまいました。

ものづくりに対する想いや姿勢が軽視され、職人の存在する価値を主張していきたい。
建築や造園は住まい手の土地や環境に合わせて形にしていくものづくりです。
その面白さや魅力、職人技を通して日本の文化を大人や子供達に知ってもらう
きっかけになるイベントとして開催し、地域が活性することを望んでいます。

内容はまた明日お知らせします。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とおねがいします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

旬の植物&花木
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1642_convert_20090323183157.jpg
広島ブログの応援ポチして下さっているみなさま、かなり忙しくなってきてお返しポチが
中々出来ておりません。ブログのアップも更新頻度が・・・。今からこんな事を言って
いては~。ポチも1日遅れでもなんとかがんばりますのでかわいがってやって下さいね!

さて、こちらは最近入荷したイタリアンラベンダーのブルーベリーラッフルズ。
うさぎの耳のようなひらひらがとってもかわいいですよ!花付き抜群の良株です。

IMG_1644_convert_20090323183221.jpg
ハーブのタイム。あわ~いラベンダーの小花が可憐です。こちらは吊鉢仕立て。

IMG_1637_convert_20090323183133.jpg
満開のサクラは小彼岸桜。彼岸に合わせて咲く早生品種です。
こちらも花付き抜群です。

IMG_1647_convert_20090323183244.jpg
りんごの花のようなカイドウの花のようなのは実カイドウ。花の後に姫りんごに似た
赤い実をつけます。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

多肉の花はなフレーム
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1635_convert_20090321174432.jpg
お客様からの依頼で多肉の寄植えを作成させていただきました。
東広島市西条町の自宅で英国式リフレクソロジーをされています。

IMG_1634_convert_20090321174406.jpg
ご自分でロゴを描いて持ってきて頂きました。
明日は1日雨の予報です。売場の整理をかけて、また月曜日から再スタートです!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の人気商品
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

今日は天気もよかったのでたくさんのお客様にご来店頂きました。
ありがとうございました。WBCの日本×韓国戦があったのでそれに
あわせた動きでした。朝から10:00過ぎまで忙しく、試合終了後~
いっきにお客様がみえました。

IMG_1632_convert_20090320182312.jpg
そんな中人気があったのはこれペラルゴニウム・ビオラの10.5cmpot苗。
今回5色入荷していますが他のはまだ蕾が固いため咲いているビオラが
人気でした。ふんわり小花がかわいいですね。

IMG_1626_convert_20090320182243.jpg
バーベナのレッドとピンク。

IMG_1633_convert_20090320182413.jpg
これは見本特大鉢ですがローダンセマム・シェルピンクの苗、大鉢
仕立てがよく動きました。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

明日から春の売出し!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1625_convert_20090319181153.jpg
明日から春第1弾の売出しです。ローダンセマムのコーナーが出来上がりました!
アフリカンアイ・プチマカロンのピンク&ホワイト・シェルのホワイト、ライトピンク、
ローズ、大鉢仕立てまで。

IMG_1122_convert_20090319181218.jpg
目玉のクリスマスローズは全品40%引き!!在庫限りになりますのであしからず。
早いもの勝ちですよ!

IMG_0744_convert_20090108163912.jpg
それから人気のパンジー&ビオラプランターが1280円から980円
人気色は早目に無くなってしまいますのでお早めに。

IMG_1630_convert_20090319181242.jpg
こんな素敵なミニバラも皆様のご来店お待ちしております。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

多肉植物生産ハウス
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1579a_convert_20090318170254.jpg
多肉植物を生産しているハウスに行ってきました。好きな人にはたまらない
でしょうね~。何品種あるかわからないほどたくさんありました。

IMG_1580a_convert_20090318170347.jpg
超ミニミニのプラグトレーを何枚も持って帰りたい衝動にかられそうでしたが
そこはぐっと我慢して見学させてもらいました。ランの生産だけでは大変なので
(売れなくなってきて)多肉を作るようになったそうです。

IMG_1584_convert_20090318170416.jpg
これは関係ありませんが赤葉がキレイだったのでつい撮ってしまいました。
シモツケの新芽ですが品種忘れました。

IMG_1588_convert_20090318170445.jpg
これは庭梅。あわ~いピンクが素敵です。今年は温度が高いのでなにもかもが
2週間ほど開花が早いようです。季節感がますます無くなっていきますね。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八ヶ岳から入荷!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1567_convert_20090314113942.jpg
初入荷!原種のペラルゴニウム。葉がダークグリーンで小さいので、また渋~い
寄植えが出来そうです。花もあわいピンクでかわいいですよ!

IMG_1566_convert_20090314113914.jpg
ヘリクリサムのホワイトシップ。産毛のような白いシルバーリーフが特徴です。
これも寄植えに使いたいアイテムです。

IMG_1568_convert_20090314114010.jpg
エリシマム。シルバーリーフとあわいパープルの花が何ともシックです。
上手く使いこなせば大人かわいい寄植えが出来ますよ!

IMG_1575_convert_20090314114035.jpg
これは市場品ですがとても赤が綺麗だったので・・・。ダイコンソウの赤花です。
ちょっとマニアックな品種もどんどん入荷しますのでお楽しみに!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ディアスシアの渋~い寄植え!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1554a_convert_20090313175624.jpg
昨日のディアスシアのダークレッドを元にさっそく寄植え作ってみましたが・・・。
渋すぎですかね~?

IMG_1553a_convert_20090313175554.jpg
他にはコーカサス・キリンソウ、カレックス、アリッサムのアプリコットなど。

IMG_1550a_convert_20090313175529.jpg
角度が違うとこんな感じです。花が咲き進むともっと違った感じになると
思いますが・・・。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ディアスシア・ジェンタ
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1560_convert_20090313174059.jpg
八ヶ岳から入荷したディzスシア・ジェンタのアンティークレッド。あまり丈が高くならず
次から次へと花を咲かせてくれます。

IMG_1564_convert_20090313174157.jpg
人気のアップルブロッサム。ビンカやインパチェンスでもあわ~いピンクのアップル
ブロッサムは大人気です。

IMG_1562_convert_20090313174126.jpg
オレンジ。他にホワイトもありますがまだ花が少なく写真に収めきれませんでした。
魅惑の小花ディアスシア。1度お試しくださいませ。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月中旬入荷予定です。

IMG_1549_convert_20090312154228.jpg
ロータス。シルバーリーフでそれでいてまるで炎のような花色が魅力です。

IMG_1547_convert_20090312154138.jpg
見元園芸のブラッククローバー。寄植えに手頃な良く締まった良株です。

IMG_1545_convert_20090312154108.jpg
わすれなぐさ。うすい水色がかわいい。

IMG_1544_convert_20090312154030.jpg
ニューサイランのピンクストライプ。ちょっと大きな鉢植えの芯に最適。

IMG_1543_convert_20090312153942.jpg
ラミュウムいろいろmix。やはり寄植えに欠かせない存在です。

IMG_1548_convert_20090312154203.jpg
最後に地元生産者の花あがり抜群のローダンセマム・アフリカンアイ。
来週もどんどん入荷してきます。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

植木コーナー改装中
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月中旬入荷予定です。

IMG_1541_convert_20090311181800.jpg
植木コーナーの一角に自然木を使った待屋とテーブルセットが出来ました。
ここでお客様に休憩してもらったり、打ち合わせに使う予定です。
ナチュラルな感じが出てますかね~?

IMG_1539_convert_20090311181727.jpg
回遊式にして散策するような感じで見てまわれます。あと1週間ほどで完成予定。

IMG_1540_convert_20090311181843.jpg
ビオトープもあります。ここにメダカやトンボ(ヤゴ)を放します。もちろん植栽も。

IMG_1542_convert_20090311181922.jpg
ベジタブルガーデンもあります。とりあえずはエンドウとイチゴ。
実付きイチゴは早速ヒヨドリのえじきになっていますが・・・。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ある生産者の試み
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月中旬入荷予定です。

IMG_1494a_convert_20090310184904.jpg
花苗生産者さんも面白いことに取り組んでいます。どうやってお客様に満足して
頂けるか?お店に喜んでもらえるか?という内容で話が盛り上がりました。

IMG_1493a_convert_20090310184829.jpg
これから春のシーズンに向けていろんな提案が出来そうです。
これからの園芸業界を盛り上げていかねば!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーの鉢にピンクの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月中旬入荷予定です。

IMG_1535a_convert_20090309172142.jpg
パリジアン・ブルーのウッドプランターに植えてみました。シンメトリー(左右対称)に
配置しています。

IMG_1530a_convert_20090309172045.jpg
ミニバラのレンゲ、ダイコンドラ・シルバーフォール、中心のビオラは個人育種の
限定品種を入れています。

IMG_1534a_convert_20090309172115.jpg
残りわずかになったプチマカロンのピンクがとっても引き立ちます。
春に向けてどんどん作りますよ~!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイトワイヤーバスケットの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1454a_convert_20090305191825.jpg
以前ブログで紹介したモンティア・シビリカを使ってみました。(右側の小花)
他にはダイコンドラ・シルバーフォール、白の斑入りアイビーなど

IMG_1452a_convert_20090305191758.jpg
全体はこんな感じです。涼しげでさわやかなイメージになったかな?
真上から撮ったのでワイヤーバスケットが全然見えませんが、クリーム色の器です。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1476_convert_20090306082125.jpg
八ヶ岳から入荷したコリセウムアイビー。寄植えの材料として、またほふく性なので
グランドカバーとしても楽しめますよ。白の小花がかわいい!

IMG_1443a_convert_20090304165016.jpg
オレガノ・ケントビューティー、寄植えに重宝します。あわ~いピンクのかわいい
花が先端に咲きます。ふわふわっとした感じもいいですよ。

IMG_1447a_convert_20090304165206.jpg
セアノサス(カリフォルニアライラック)、寒さに少し弱いですがはっきりとした
ブルーがまぶしいです。

IMG_1468_convert_20090305180646.jpg
毎度人気の多肉セット。お好みが見つかりますよ!今回は200potほど入荷しました。

IMG_1458_convert_20090305180619.jpg
ベルフラワー(ヒメキキョウ)寄植えのワンポイントにいかがですか?

IMG_1457_convert_20090305180553.jpg
日本スミレ。とってもかわいい子が入荷しました。和風でも洋風でも合いそうです。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

造園施工事例
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1470_convert_20090305173615.jpg
もともとは造園工事主体で今から13年前に園芸店を始めたのですが、どうも
お客様から工事もやってるの?とよく言われるので工事店としてのアピールを
もっとせねば!と言うことで造園・外構工事の施工例コーナーを作りました。

IMG_1472_convert_20090305173718.jpg
洋風はこんな感じ。写真ではちょっと分かりずらいですね。新築のお庭や
リ・ガーデンもさせて頂いております。

IMG_1471_convert_20090305173645.jpg
左側は和風の写真になります。最近また和風の良さも見直されてきています。
なんか気分的にゆったり、まったり落ち着きますよね!

IMG_1473_convert_20090305173751.jpg
これも分かりずらいですね。お近くの方は是非見に来て下さいね。.

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定15本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1444a_convert_20090304165041.jpg
寄植えに最適な添えものばかりですが、最初はコーカサス・キリンソウ。細~い
枝が伸びていい感じになります。耐暑性、耐陰性に優れます。
ちょっと赤っぽいのも素敵です。

IMG_1440a_convert_20090304164951.jpg
ダイコンドラ・シルバーフォール。寒さには弱いですがもうそろそろ大丈夫。
シルバーリーフが垂れる様子がかわいいですよ!

IMG_1446a_convert_20090304165137.jpg
エリカ・ホワイトデライト。こちらは草丈があるので芯向きです。
白の小花とグリーンのコントラストがきれい。

IMG_1445a_convert_20090304165113.jpg
セダム・マキノイ・バリエガータ。これもコーカサス・キリンソウと同じく耐寒性、
耐暑性、耐陰性に優れます。おしゃれな小鉢に植え込んだらかわいいですよ。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ワイヤーバスケットの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定15本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1424a_convert_20090303184804.jpg
ワイヤーバスケットに小輪パンジーを植えてみました。パンジ-は昨年の秋から持ち
越しの苗ですが、さすが地元の生産者さんです。暖かくなって復活!
とってもいい状態に戻りました。

IMG_1426a_convert_20090303184834.jpg
パンジーの品種は外側に白い縁取りが入るキティ・トラモント。
他にはアリッサムのパープルとピンク、ワイヤープランツのスポットライト。
シックな感じになりました。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春はすぐそこまで?
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定15本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1415a_convert_20090302175214.jpg
明日はまた寒さが厳しいですが、春はもうそこまで来ていますよ!なんといっても
早春を告げてくれるのは花木です。これはユキヤナギ。大株になり枝垂れた枝に
無数に咲く白い小花がきれいです。

IMG_1417a_convert_20090302175253.jpg
馬酔木(アセビ)のピンクです。スズランに似たかわいい花を咲かせますが、枝や
葉に有毒成分を含みますので食べたら麻痺します。

IMG_1420a_convert_20090302175320.jpg
小梅の白花。とっても可憐です。

IMG_1412a_convert_20090302175147.jpg
丁字桜(長寿桜ともいう)。桜と名が付いていますが沈丁花(チンチョウゲ)の仲間
です。紫の花がとてもきれいで長寿を兼ねておじいちゃん、おばあちゃんへの
贈り物にいかがですか?

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: