プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします

お手軽サンサシアの吊り鉢
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定15本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1407a_convert_20090228171726.jpg
この吊り鉢、10.5cmのサンサシアを3株植えただけなんですよ!2~3週間育った
ように見えません?本当にお手軽ですぐ飾れますよ。お試しください。

IMG_1394a_convert_20090228171630.jpg
オダマキのチョコレートソルジャー・愛の戦士?よく分からないネーミングですが
新品種チョコレート色のオダマキはかわいいですよ!

IMG_1399a_convert_20090228171658.jpg
アッツザクラ3色入荷しています。

IMG_1409a_convert_20090228171803.jpg
ローダンセマム・シェルシリーズのピンク。これは大鉢仕立てですが、間もなく
10.5cm苗入荷します。今年のローダンセマムは品種が豊富で楽しみです!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グリーンの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!
さくらんぼがオススメ!予約も受付中です。

IMG_1390a_convert_20090227175101.jpg
ブリキの鉢第2弾!で室内向けの寄植えを作ってみました。

IMG_1392a_convert_20090227175133.jpg
メラレウカ・レボリューションゴールド、ボロニア、レックスベゴニア、ラミュウム
ペペロミア、ミントブッシュ、ヘリクリサム、ワイヤープランツを使っています。

IMG_1402_convert_20090227175202.jpg
ハルディンのヒューケラがたくさん入荷しました!

IMG_1403_convert_20090227175228.jpg
カラーリーフなのでちょっとしたアクセントに今から活躍してくれます。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅の開花!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1379a_convert_20090226175530.jpg
しだれ梅のピンクが咲いています。八分咲きというところでしょうか?九州からなので
開花が早いようです。

IMG_1376a_convert_20090226175503.jpg
これは枝がウネウネっとなる雲竜梅(ウンリュウバイ)。生け花にも使います。

IMG_1383a_convert_20090226175608.jpg
しだれ梅の白花。白は少し開花が遅いようです。

IMG_1359a_convert_20090226175423.jpg
昨日アップしきれなかった椿の“タマ・アメリカーナ”。はっきりとした白の縁取りが
出ます。花木が早春の訪れを教えてくれます。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

変わり咲 椿特集!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1375a_convert_20090225170407.jpg
今年の2月は暖かいので椿がもう咲き出しています。ベトナム椿のハイドゥン。
まるでロウ細工のような厚みのある花弁が特徴です。寒さに弱いので室内で
観葉植物のように管理して下さい。7号鉢につぼみを20以上付けています。

IMG_1380a_convert_20090225170433.jpg
バターミント。花はクリーム色で約3cm位の小輪です。とってもかわいいです。

IMG_1384a_convert_20090225170458.jpg
まだ固めですが人気の岩根絞り。大輪の花に絵の具を混ぜ合わせたような
微妙な色が魅力です。

IMG_1385a_convert_20090225170531.jpg
白侘助。小輪の白花です。茶花向きです。

IMG_1388a_convert_20090225170558.jpg
こちらは吹上絞り。赤い筋をちりばめた感じです。まだまだ咲いていないものも
あるのでまた紹介します。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブリキの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1371a_convert_20090224171957.jpg
ちょっと冒険してエンジのブリキに植えてみました!どうですかね~?

IMG_1370a_convert_20090224171921.jpg
こんな感じです。オキザリスの裏返った葉っぱ切っておけばよかった・・・。

IMG_1360a_convert_20090224171730.jpg
地元の生産者から入荷した花いっぱいのビオラプランター。(シルキーピンク)

IMG_1361a_convert_20090224171756.jpg
こちらはクリームスプラッシュ。ネットショップでも販売しております。

IMG_1368a_convert_20090224171851.jpg
アリッサムのピンクも入荷しました。これでピンクの寄植えがまた作れます。

IMG_1364a_convert_20090224171825.jpg
ポンポンデージーも入荷しました。今年はちょっと少なめです。
早春の花苗がぼちぼち入ってきています。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

木造新築の家
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1353a_convert_20090223175250.jpg
春のイベントの打ち合わせで工務店さんが建てた木造住宅の見学会に行ってきました。
天然乾燥の杉をふんだんに使った(15~16年かけて)家で木のぬくもりが伝わる
とても気持ちのいい家でした。

IMG_1352a_convert_20090223175214.jpg
材料にこだわりお客様に満足して頂きたいという思いで、短時間ではありましたが
熱く語り合いました。面白いイベントが出来ればとわくわくしています。

IMG_1351a_convert_20090223175144.jpg
電気の床下暖房システムを採用し、居間ではファンヒーター等なしでも十分温かく
快適でした。

IMG_1357a_convert_20090223175316.jpg
浴槽は違いますが、壁面はなんとコウヤマキを使っています。
木のお風呂っていいですね。こんなお風呂にゆっくりはいってみた~い!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーの寄植え&from八ヶ岳
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1345a_convert_20090221183509.jpg
まだきれいなビオラの静御前があったのでブルーの寄植えを作ってみました。

IMG_1344a_convert_20090221183620.jpg
左奥はエオニマス(マサキ)で右奥はワイヤープランツの斑入りスポットライト。

IMG_1334a_convert_20090221183415.jpg
左側手前に使っているのがこれ、from八ヶ岳のベロニカ・ベルゲンズブルー。
ネットの検索では出ていませんが、オックスフォードの感じを少しグリーンっぽく
したような感じです。同じように這性なので垂れ下がってくれるでしょう。

IMG_1343a_convert_20090221183441.jpg
これも八ヶ岳から初入荷のモンティア・シビリカ。かなりマニアックです。
耐寒性の一年草で半日陰向きです。興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

続・ホワイトコンテナ
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
ブログ経由でもご利用頂いております。誠にありがとうございます。

IMG_1329a_convert_20090220173234.jpg
単純なのでほめられたらすぐ調子に乗ってしまいます。と言うことでホワイトコンテナ
別バージョンで作ってみました。分かりにくいですが四葉のクローバーもありますよ。

IMG_1328a_convert_20090220173144.jpg
ロータス・プリムストーンとカルーナがアクセントになっています。右上は宿根
ネメシアのホワイト。またまた使ってしまったプチマカロンのホワイトと言っても
あわ~いピンクです。

IMG_1330a_convert_20090220173258.jpg
ひと際目立つこの大輪の花はアネモネ・シルベストリス。原種のアネモネです。
茎が細いのに背丈があり、力強く咲いてくれる優れものです。

IMG_1332a_convert_20090220173323.jpg
from八ヶ岳でハウスから直送してもらっています。オススメです。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あわ~いピンクの寄植え
ネットショップの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
本日初めてお客様にご利用頂きました。第1号です、ありがとうございました!

IMG_1321a_convert_20090219173634.jpg
ピンク系統でまとめてみました。ミニバラのレンゲを使っています。

IMG_1318a_convert_20090219173536.jpg
正面はこんな感じです。ザルジアンスキア(ムーンライトフラグランス)の花の外側が
赤っぽいので白と赤のコントラストがきれいです。

IMG_1324a_convert_20090219173705.jpg
スイセン・スノーフレークの苗が入荷しました。スノードロップもありますよ!

IMG_1325a_convert_20090219173735.jpg
ほかにもモスフロックス(芝桜)なども入荷しました。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネットショップオープン!
ネットショップがようやくオープンしました。
入口はこちら→http://saijo-ryokka.com/
バナーはまだ出来ていません・・・。
リンクにも貼ってあるのでそちらからでも
OKです。
定番のガーデン用品・鉢が中心ですが
植物もどんどん充実させていきますので
よろしくお願い致します。

さて、今日入荷したのはこれ。
IMG_1316a_convert_20090218180508.jpg
アカシアのモニカ。黄色の花が長~いのが特長です。寒さには比較的強いですが
霜よけをした方がよいです。

IMG_1304a_convert_20090218180341.jpg
色変わりポリアンサのさくらさくら。花が白からピンク、ピンクから赤に変わります。

IMG_1311a_convert_20090218180413.jpg
電照で咲かせたロベリア。

IMG_1314a_convert_20090218180439.jpg
コロニアバレンティナ・バリエガータ。耐寒性・耐暑性に優れますが日当たりが
良すぎると葉やけします。クリーム色の斑入りがおしゃれです。

IMG_1309a_convert_20090218180312.jpg
宿根のプリムラ・ビアリ。毎年人気です。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイト&ピンクの寄植え
IMG_1301a_convert_20090217181710.jpg
プリムラのウインティーを使った寄植え。リナリア・ホワイトの茎もライムグリーンで
よく合います。

IMG_1310a_convert_20090217181811.jpg
地元の生産者さんから良株のアリッサム再入荷しました!この時期は状態の
よいものが少ないのでとっても重宝します。

IMG_1298a_convert_20090217181634.jpg
ダークブラウンのウッドプランターにピンクの花はピッタリ!いろんなバージョンで
作ってみようと思います。アイビーの白雪姫もよくマッチしますよ。

IMG_1303a_convert_20090217181741.jpg
左奥に植えていたのがこれ、ローダンセマム・プチマカロン。新品種でプチハート
よりも早く花が咲くので今から人気がでそうな感じです。濃いピンクの花にチョコレート
色の芯がかわいいですよ!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

生産者選抜クリスマスローズ その2
IMG_1267a_convert_20090216173505.jpg
クリスマスローズの生産者選抜株の第2弾です。今回も良株をたくさん送って
頂きました。ホワイト系のピコティダブル。淡いピンクがなんとも言えませんね。

IMG_1268a_convert_20090216173536.jpg
こちらはガクが葉脈のように見えるベインの系列。レッドベイン。

IMG_1271a_convert_20090216173614.jpg
人気のアプリコット。

IMG_1275a_convert_20090216173713.jpg
このレッドはガクがなんと8枚!もあるんです。セミダブル?品種不明です。

IMG_1278a_convert_20090216173813.jpg
糸ピコホワイトシングル。こちらも人気です。

IMG_1272a_convert_20090216173641.jpg
ピンクのダブル。まだまだ載せきれませんが店頭で確認してみてくださいね。
いよいよ今週中にはネットショップオープンします。ガーデン雑貨等がメインですが
植物も充実させていきますので、気に入ったものがあればよろしくお願いします。
ブログにもリンク貼ります!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雪割草入荷!
IMG_1284a_convert_20090214171510.jpg
今朝、雪割草が届きました!天気が良かったせいかお客様にしっかり見て頂き
咲いている株から沢山購入頂きました。ありがとうございました。
これは青花の特選品種。ブルーがはっきり出ています。

IMG_1286a_convert_20090214171548.jpg
こちらはピンクの特選品種。クリスマスローズと同じキンポウゲ科の植物です。
今日は断然雪割草の方が人気でした。

IMG_1289a_convert_20090214171638.jpg
千重咲の翠苑(すいえん)。ホワイトとグリーンのコントラストが素敵です。

IMG_1290a_convert_20090214171706.jpg
同じく千重咲の明夢。

IMG_1292a_convert_20090214171733.jpg
大観。白い花の中にさらに花が咲いています。縁取りのグリーンが映えています。

IMG_1287a_convert_20090214171612.jpg
変わり咲のピンク花特選品種。

IMG_1294a_convert_20090214171804.jpg
まだまだ載せきれません。3月いっぱい一点ものがどんどん入荷してきます。
マニアックな雪割草の世界を実際に見て楽しんでください。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンティークカラーの寄植え
IMG_1281a_convert_20090213144700.jpg
アンティーク調の寄植えを作ってみました。プリムラのシルキー2色、ワイヤー
プランツ、アリッサムのレモン、サンサシアのピーチ。

IMG_1283a_convert_20090213144737.jpg
こんな感じです。鉢の色に合わせたつもりなのですが・・・。

IMG_1264a_convert_20090213144631.jpg
入荷情報で載せきれなかった多肉植物。いろいろと入荷しましたよ!

IMG_1263a_convert_20090213144605.jpg
こんなのもあります。植えやすい2号pot仕立てです。

IMG_1216a_convert_20090213144457.jpg
それからこんなものも。壁面に飾ってもよし、そのまま置いても楽しめますよ!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報!
IMG_1221a_convert_20090212164936.jpg
初入荷のプリムラ・マラコイデスの八重咲き。展示会でみたものが市場に出荷
されていました。遠くからでは分かりにくいので、近くでないとよさが分からないかも?

IMG_1217a_convert_20090212164830.jpg
ボロニア・ピナータ。毎年この時期の定番ですね。

IMG_1222a_convert_20090212165003.jpg
ヒナソウ(トキワナズナ)寄植え向きです。

IMG_1219a_convert_20090212164907.jpg
スカビオサ(マツムシソウ)4号(12cm)potで花芽がびっしり!

IMG_1214a_convert_20090212164737.jpg
今年の新品種プリムラ・サティーワン。落ち着いたピンクが魅力です。

IMG_1224a_convert_20090212165032.jpg
ミニバラ・モカフェ。ずいぶんと温かくなり気温が16℃もありました。そろそろミニバラも
オススメですよ!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サンサシア&ネメシア
IMG_1208a_convert_20090210170323.jpg
八ヶ岳から入荷したサンサシア立性のグァバ。よくしまったとっても良株です。
どんな寄植えを作ろうかとただ今考え中です。

IMG_1210a_convert_20090210170414.jpg
サンサシア立性のカシス。

IMG_1209a_convert_20090210170350.jpg
一番上の写真と良く似ていますがこれはピーチ。中心の黄色が少し濃くて、その上に
ダークブラウンの縁が入ります。人気の3色です。

IMG_1211a_convert_20090210170439.jpg
ネメシアプリンスのソフトブルー。やわらかい色合いがよいですね。

IMG_1213a_convert_20090210170530.jpg
こちらはパープルピンク。花上がりがやや少なめです。

IMG_1212a_convert_20090210170504.jpg
これはディープブルー。ネメシアプリンスはこの3色になります。3月いっぱい
入荷予定ですが人気色はお早目にどうぞ。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイトコンテナ
IMG_1190a_convert_20090209170050.jpg
昨日ブログにアップしようと作ったのですが、早速売れてしまいました。
グレーのウッドプランターにホワイト系の寄植えがしっくりとまとまります。

IMG_1203a_convert_20090209170204.jpg
似たような感じで作った2コめ。イベリスとバコパを入れ替えてみました。
好みの合う人に持って帰って頂くと嬉しいですね!

IMG_1194_convert_20090209170128.jpg
こちらはサンサシアのオレンジを使った寄植え。まだまだ寒いので元気の出る
色をどしどし使っていきますね。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×3とお願いしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデン雑貨入荷!
IMG_1183_convert_20090207175329.jpg
展示会でセレクトした荷物がぼちぼち入荷してきましたよ。
ガーデン雑貨担当のイチオシ“ガーデンショートブーツ”初入荷です!
今年はショートがおすすめです。

IMG_1186_convert_20090207175357.jpg
2番目におすすめなのがプラスティック製のジョロ。

IMG_1189_convert_20090207175600.jpg
個人的におすすめなのがスコップとフォーク。写真では分かりづらいですが
てんとう虫のプリントでとってもかわいいですよ!使うのがもったいないですね。

IMG_1188_convert_20090207175525.jpg
現在雑貨売り場改装中です。大分出来上がってきましたが2月中旬頃まで
掛かりそうです。どんどん入荷しますのでお楽しみに!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

施工中の庭
001_convert_20090206225632.jpg
完成真近の今林邸。細かい作業の連続です。今更ながら職人さんの技術には
感心します。

002_convert_20090206225743.jpg
この場所に立水栓が出来るのですがブロックを10cm間隔にカットしてアールに
しています。さらに上部はカーブしながら高さも変化しています。

004_convert_20090206225939.jpg
古窯の耐火レンガを使った花壇エッジ。自然の欠け具合がいい感じです。

003_convert_20090206225844.jpg
アプローチ部分は洗い出しの仕上げです。今は下地のコンクリートをならしています。
外側は芝生になるそうです。完成が楽しみです。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報!
IMG_1155_convert_20090205175153.jpg
本日市場から入荷した植物です。モミジ葉ゼラニウム。朱色の花がちらほら
咲いてきています。

IMG_1159_convert_20090205175247.jpg
ラミュームのシルバーリーフ。

IMG_1162_convert_20090205175331.jpg
ボロニアのメガスティグマ・ロイヤル。外側がこげ茶で内側が黄色。シックですよ。

IMG_1170_convert_20090205175622.jpg
クモマソウのホワイト。ぎゅっと締まった良株です。

IMG_1169_convert_20090205175410.jpg
クリスマスローズのリビダス。原種系ですね。

IMG_1173_convert_20090205175703.jpg
最後に八ヶ岳から届いたアフリカン・アイの4.5号大株です。
ぼちぼちいろんなものが入荷しますのでお楽しみに!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

生産者選抜のクリスマスローズ
IMG_1152_convert_20090204174647.jpg
里帰りにクリスマスローズの生産者さんのところに寄りました。若い彼は3代目
だそうで、おじいちゃん、お父さんとシクラメンの生産に携わっている家系です。
人気の糸ピコダブル。いかに縁取りのラインが細く、くっきりはっきりするかで
価値が変わってきます。

IMG_1144_convert_20090204174500.jpg
こちらはバイカラータイプ。古葉をカットしてもらいながらいろいろと前向きな話が
できました。モチベーションが高く、やる気のある人と話すのは本当に楽しいです。

IMG_1121_convert_20090204174208.jpg
あわ~いピンクのシングル咲!

IMG_1150_convert_20090204174536.jpg
アプリコットのダブル。大森プランツ(ウインターシンフォニー)

IMG_1151_convert_20090204174613.jpg
ピンクの丸弁フラッシュ系。大森プランツ(ウインターシンフォニー)

IMG_1126_convert_20090204174256.jpg
ハウスはこんな感じです。選抜してくれた株を丁寧に準備して頂きました。

IMG_1133_convert_20090204174417.jpg
地域の品評会で金賞を受賞したシクラメン。これなんと4寸(12cm)鉢
なんですよ!今の時期これだけきれいに咲いているのでビックリです。

IMG_1131_convert_20090204174338.jpg
こちらは9cmpot苗のガーデンシクラメン。これも金賞受賞したそうです。
ボリュームすごいです。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

南知多ビーチランド
IMG_1075_convert_20090203184310.jpg
里帰り中に愛知県知多半島にある“南知多ビーチランド”に行ってきました。
生後2ヶ月のペンギンの赤ちゃん。まだ産毛が生え変わっていませんね。

IMG_1093_convert_20090203184434.jpg
大人のペンギンたち。

IMG_1089_convert_20090203184353.jpg
イルカ。なんか癒されますよね~。アシカとイルカのショーが人気です。

IMG_1110_convert_20090203184803.jpg
ニモ!?

IMG_1118_convert_20090203184955.jpg
美浜インターからすぐの所にえびせんべいの里がありました。閉店間際でしたが
すごいお客さんの人数でした。

IMG_1115_convert_20090203184923.jpg
20種類くらい試食でき自分好みの味に出会えます。すっごくおいしかったので
たくさん買って帰りました。明日は園芸ネタでクリスマスローズを紹介します。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
Sunday Mama に行きました
002_convert_20090202233208.jpg
里帰りしている間に嫁さんが行きたがっていたサンデーママに
寄りました。いろんな雑貨メーカーのセレクトがセンスよく陳列
されていました。

003_convert_20090202233312.jpg
ガーデン雑貨も一部置いてありましたよ!

004_convert_20090202233402.jpg
ホワイトのシェルフが素敵ですね。

005_convert_20090202233523.jpg
愛知に本店があり、関東にも店舗があります。

006_convert_20090202233615.jpg
店内はこんな感じです。

001_convert_20090202233109.jpg
10台の駐車スペースは常に満車状態でした。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: