プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします

VERY FLOWER
095_convert_20090131185341.jpg
突然おじゃました古橋くみ子先生のショップ“VERY FLOWER”。オープン直後に
お伺いしましたが、もうすぐ1周年だそうです。
ますます若く、美しくなる先生に驚きました。

078_convert_20090131184950.jpg
生花もありますがキーパー(冷蔵庫)を使わない方針で、自然のまま楽しむことを
提案されています。

077_convert_20090131184830.jpg
店内はとってもおしゃれにされていましたよ。

088_convert_20090131185108.jpg
お得意の寄植え。いろんな場所に提案されていて、とても参考になりました。

093_convert_20090131185225.jpg
外の売り場はこんな感じです。ホワイトで統一されパーゴラの色“パリジアンブルー”
が素敵です!

101_convert_20090131185452.jpg
最後にスタッフの方にかわいいアレンジを作って頂きました。
4月28日・29日はさいじょう緑花で古橋先生のイベントがあります。お楽しみに!

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入荷情報!
IMG_1031a_convert_20090129170700.jpg
岐阜から入荷した良品のバラ咲ジュリアン。この淡いピンクが人気です。残り
わずかです。

IMG_1030a_convert_20090129170537.jpg
他にはこんな色もありますよ!

IMG_1004a_convert_20090129170503.jpg
満開のイベリス。寄植えに活躍してくれそうです。

IMG_0999a_convert_20090129170429.jpg
マーガレットのガーネットピンク。白からピンクに色変わりする品種です。

IMG_1033a_convert_20090129170729.jpg
カレンジュラ。寒さに強く、生育旺盛なので今から夏まで咲き続けます。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハクサン“サンサシア”
IMG_1037a_convert_20090128173943.jpg
生産者にお願いしていたサンサシアが本日入荷しました。寒い冬にパッと明るくなる
暖色系を中心に4色持ってきてもらいまいた。

IMG_1026a_convert_20090128173741.jpg
サンサシアは1年草のネメシアの鮮やかな色と宿根ネメシアの強さをもつハイブリッド
ネメシアです。

IMG_1039a_convert_20090128174012.jpg
寒さにも強く、半這性なので大鉢でも花壇でも楽しめます。

IMG_1029a_convert_20090128173915.jpg
こちらはイエローの苗。一番上の写真がオレンジ、次がレッド。

IMG_1028a_convert_20090128173844.jpg
最後にクリーム。淡くやさしい色もおさえてあります。生育旺盛なサンサシア、
是非使ってみてくださいね。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

施主さんと庭造り その2
IMG_1017_convert_20090127175329.jpg
以前紹介した施主さんと庭造りのその後の様子です。ずいぶんと進んでいました。
真剣な顔つきで水平を出している状況。

IMG_1011_convert_20090127175057.jpg
隣家との堺のウッドフェンス。品質にこだわった材料を使用しているから無塗装で
15~20年持つそうです。

IMG_1012_convert_20090127175147.jpg
ウッドデッキの土台部分も出来上がってきました。

IMG_1013_convert_20090127175240.jpg
床板は施主さんが取り付けます。

IMG_1018_convert_20090127175418.jpg
完成まで見守ります。いつも休憩頃(ねらって?)お伺いしまして申し訳ありません。
美味しいコーヒーご馳走様でした。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ターシャ・テューダー展
IMG_1007a_convert_20090126173826.jpg
広島のそごうで開催されている“ターシャ・テューダー展”に行ってきました。
幅広い年代の女性に人気がありますが、すごい活気でした。
会場内は撮影禁止ということで写真が撮れませんでした。

ターシャは56歳から念願のアメリカ北東部で田舎暮らしをはじめて、92歳で
亡くなるまで自分の生き方を貫いた素晴らしい方です。

ターシャはこう言っています「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。
目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」と。

IMG_1008a_convert_20090126173904.jpg
1度しかない人生を楽しまれたかただな~と、そんな生き方をしたいと思いました。

IMG_1010a_convert_20090126173933.jpg
この会場ではどこが不況なんだろうか?と錯覚するくらいみなさんがターシャの
グッズを買い求めておられました。と言いつつ上の写真2点は嫁さんと義姉が
購入したものです。

広島近郊の方、2月9日(月)まで開催されています。ターシャの残したメッセージに
触れてみては?

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

人気野菜!プチベール&アイスプラント
IMG_1003a_convert_20090124181148.jpg
話題の野菜“プチベール”非結球性の(丸く巻かない)メキャベツ。
カルシウム、カロテン、ビタミンC、鉄分が多く、大きい葉は青汁
ジュースに。茎になるメキャベツのようなのは肉料理やフルーツ
サラダなどによく合います。

IMG_1002a_convert_20090124181121.jpg
茎になっている部分。この鉢は5号ですが、10号以上に植え替え
ないと、高さ1m以上、幅80cm位になりますので、このままでは
楽しめません。

IMG_0784a_convert_20090124181031.jpg
秋に植えた“アイスプラント”が大きくなりました!グラグラだった茎はしっかり太くなり
ました。色も艶やかで美味しそうです。なぜか棚の上では調子が悪くなり、吊ると元気に
なります。吊り鉢に最適ですよ!病害虫にも強く、もいだらすぐサラダに使えます。
程よい塩味とわずかな酸味が感じられ、プチプチという食感が病み付きになりますよ!

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

愛媛の展示会に行ってきました!
IMG_0991a_convert_20090123192247.jpg
道中しまなみ街道~四国に向けて、パーキングエリアにて。
午前はすっきり晴れましたが、午後からは天気がくずれてだんだんどんよりと・・・。

IMG_0992a_convert_20090123192323.jpg
写真では分かりずらいですが、みかんの産地です。高速道路の斜面にみかん畑が
広がっています。

IMG_0994a_convert_20090123192350.jpg
愛媛・今治の海岸から瀬戸内海に向いて。こんなへんてこな山がありました。

IMG_0997a_convert_20090123192538.jpg
海岸向かいの漁師さんがやってる寿司屋。とにかくネタの厚みが違います。
イカなんか1cm位の厚みでした。おまかせ8貫でなんと800円!
夕方4時に満腹になって帰りました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やさしかわいい?寄植え
IMG_0984a_convert_20090122162828.jpg
においスミレの八重咲がとってもかわいかったので思わず使ってみました。
垂れ具合もよいですし、つぼみもびっしりの良品です。吊り鉢にして上から
花を楽しむのがオススメです。といいながら鉢植えですが・・・。

IMG_0986a_convert_20090122162858.jpg
こちらは“プリムラ・ウインティー”を使った寄植え。
いろんな植物と相性バツグンなのでどしどし使っていこうと
思います。今年の目標はテーマ別の寄植え提案!

ランキング参加しています。ポチッと応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

福引?!&ガーデン雑貨続き
IMG_0920a_convert_20090121195948.jpg
ちょっと前になりますが、16日のタキイ種苗展示会でうちのノリノリ店長こと濱長くんが
福引でデジカメを引き当てました!(800万画素)彼は昨年11月に披露宴をし、今年
2月には第1子の誕生を控え、絶好調です。そんな中運試しにやっておいで・・・っと
軽い気持ちだったのですが・・・。やっぱり乗ってる人は違いますね~。こんなことも
あるのかとビックリでした。
2月にはネットショップもオープン予定なのでデジカメ大活躍してくれそうです。

IMG_0956a_convert_20090121200020.jpg
ガーデン雑貨の続きですがこちらは友禅さんのブース。同じくセンスの良い雑貨が
いっぱいです。

IMG_0957a_convert_20090121200048.jpg
お気に入りの商品をたくさんセレクトしています。今からどうやって陳列するか
楽しみです。

ランキング参加しています。ポチッと応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大原種苗展示会
IMG_0937a_convert_20090120202752.jpg
ガーデン雑貨のスパイスコーナー。今年はメインのブースで大人気でした。
新商品がたくさん展示されていましたよ。

IMG_0944a_convert_20090120202856.jpg
カレンダーや時計などおしゃれなものがいっぱい!男性が見てても
わくわくします。

IMG_0942a_convert_20090120202826.jpg
目移りする中から色々とピックアップしてきましたよ。
2月下旬頃よりどんどん入荷する予定です。

IMG_0959a_convert_20090120203124.jpg
これもとってもかわいいブリキの鉢&ジョロ。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

壁掛け&寄植え
IMG_0932a_convert_20090119144616.jpg
ここ最近は展示会や関東の店舗視察でばたばたしていて中々作れませんでした。
今日から復活っ!と、どんどん作りたいところですが明日からまた2日間連続で
京都・九州と展示会です。植えた時にシロタエギクが乾いていたため、まだ
立ち上がっていません。1時間後に写真撮ればよかった~。

IMG_0935a_convert_20090119145053.jpg
こちらは午前中に作った寄植え。アフリカンアイの見本が欲しかったので
パステル調に作ってみました。コロキアがいい動きを出しています。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうとう)
IMG_0827a_convert_20090117194459.jpg
日本三名塔のひとつ山口県にある“瑠璃光寺五重の塔”いつ見ても絵になります。
今回訪れたのは2度目でしたが天気も良く、景色が水面に反射してまるで鏡のよう!

IMG_0830a_convert_20090117195346.jpg
屋根が美しい。檜の皮で出来ているそうです。

IMG_0829a_convert_20090117194614.jpg
入り口から真っ直ぐが本殿への通路。右手前に池があり、その奥に塔があります。

IMG_0836a_convert_20090117195842.jpg
和菓子屋さんの玄関前。名物の“豆子郎”(とうしろう)と言って名古屋名物の
ういろうを改良して、幅1.5cm長さ10cm位の甘さ控えめの生ういろうを販売して
います。2日間しか日持ちしませんが美味しいですよ。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カネコ種苗・横浜ウエキ展示会
IMG_0842_convert_20090116184301.jpg
どちらの展示会も“緑のカーテン”に力を入れていました。常緑のつる性植物(アイビー
カロライナジャスミン、カズラの系統など)で夏の暑さを緩和させる提案です。

IMG_0838_convert_20090116184153.jpg
これは野菜での提案。ゴーヤ(ニガウリ)、キュウリ、宿根アサガオでの展示。
日除けにもなり野菜も収穫できて、地球にも身体にもやさしく、それでいてCO2
まで吸収してくれます。今年のキーワード!まさにエコですね。

IMG_0843_convert_20090116184331.jpg
八重咲きのマラコイデス。

IMG_0840_convert_20090116184228.jpg
神戸ビオラのバニータイプ新色。これは人気がでると思いますよ!

IMG_0852_convert_20090116184410.jpg
最後にウエキオリジナルの小輪ペチュニア。庭にひとつ持って帰りたいですね。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

東京~京都へ出張!
Image021_convert_20090116192426.jpg
京都に向かう新幹線の中で駅弁を食べました。
 
Image022_convert_20090116192444_20090116192745.jpg
はなまるマーケットで2位になった駅弁だそうです。美味しかった~!
明日はタキイ種苗の展示会に行ってきます!
 
ランキングに参加しています。応援お願いします。
人気ブログランキングへ

阿知須(あじす)「いぐらの館」(旧中川家住宅)
IMG_0825_convert_20090113171239.jpg
旧中川家は江戸時代後期から明治にかけて瀬戸内の塩を筑後米と交易し、大阪で
販売し利益をあげて船の運送業をしていたそうです。

IMG_0821_convert_20090113170944.jpg
屋敷の中はこんな感じ。

IMG_0823_convert_20090113171026.jpg
消防・防災用具の展示品。

IMG_0824_convert_20090113171114.jpg
船の模型の展示。

IMG_0820_convert_20090113170800.jpg
敷地内にある庭園。きれいに手入れされていました。通路は漆喰(しっくい)です。

IMG_0817_convert_20090113170557.jpg
寒いのにもうローバイが咲いていました。これは満月ローバイで花が開ききらず、
中心も黄色で満月のように丸く咲くのが特長です。

IMG_0819_convert_20090113170639.jpg
白い壁に映える山柿。直径5cm位で残念ながら食用には向きません。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

きらら庭園フェアー2008に行ってきました
IMG_0794_convert_20090112181244.jpg
山口の防府パーキングエリアから瀬戸内海を見た景色。朝から広島は雪で山陽道も
冬タイヤ規制で行けるか心配でしたが山口は大丈夫でした。

IMG_0802_convert_20090112181502.jpg
なんだかカメのような元きらら博の会場だったドーム。風は強いし
寒くて庭を見物するどころではありませんでした。
でも勉強の為にしっかり写真に収めてきましたよ!

IMG_0800_convert_20090112181425.jpg
若い人たちの創作の庭。石積みのカウンターが素敵です。

IMG_0810_convert_20090112181611.jpg

IMG_0815_convert_20090112181743.jpg
白塗りの木製壁にボトルツリーがよく似合います。

IMG_0814_convert_20090112181705.jpg
入り口はこんな感じ。ガーデン雑貨がよく栄えます。
店の一角に欲しいな~と思い、先々作ろうと決心しました。

ランキングに参加しています。応援お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アフリカンアイ
IMG_0775_convert_20090111182145.jpg
八ヶ岳から入荷したローダンセマム“アフリカン アイズ”。まだ花は咲いていませんが
白い花びらの内側に黄色と黒の芯がありマーガレットに似ています。
寒さに強いのですぐに植えられるように生産しています。大鉢がオススメです。
4.5号potの大株仕立てなので5月頃まで楽しめますよ。

IMG_0766_convert_20090111182013.jpg
こちらは地元生産者の10.5cmpot。2月から販売予定です。
昨年人気であとから問い合わせがたくさんありました。

IMG_0767_convert_20090111182057.jpg
拡大写真です。もう蕾がきてますね。今年も大鉢の見本と花付き苗を展開して
いきます。お楽しみに!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スリット&寄植え
IMG_0779_convert_20090110181318.jpg
ヒューケラ&アイビーがきれいに寒さで紅葉していたので思わず撮りました。
リカちゃんパンジーのメイプル・プリムラのキャンディーがいい感じです。

IMG_0780_convert_20090110181356.jpg
こちらはコンテナのアップ。一重のプリムラがきれいです。エリカダーレンシスと
シルキーの組み合わせもバッチリ!

IMG_0783_convert_20090110181514.jpg
リナリアにビオラ“水色のワルツ”を合わせてみました。なんとなく
すべてにヒューケラが入っています。

ランキング参加しています。応援お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初の試み!施主さんと庭造り
IMG_0753_convert_20090109180031.jpg
施主の伊藤さまです。初の試みでお客様に作業を手伝ってもらい庭を完成させる
予定です。

IMG_0751_convert_20090109175950.jpg
以前うちの店でアルバイトとして1年半くらい働いてもらったこともあり、自分でも作業
することで庭に対する愛着も湧くという思いをお手伝いしております。

IMG_0761_convert_20090109180546.jpg
セメント仕事も慣れたものです。完成まで楽しみですね。

IMG_0759_convert_20090109180453.jpg
休憩時間に美味しいコーヒーを頂きました。ごちそうさまでした。
新しく地域の掃除や祭りに参加するということで、色々と話が弾みました。
もう一人は工事担当の塩屋くんです。

IMG_0757_convert_20090109180105.jpg
52型の液晶テレビには驚きました。うちはまだ26型のブラウン管なのに・・・。
次回訪問するときにどれくらい進んでるか楽しみです。

ランキング参加しています。応援お願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラプランター
IMG_0743_convert_20090108163830.jpg
毎年大人気なのがこれ“ビオラプランター”。直径32cmの鉢にビオラがこぼれ
落ちそうなくらいに咲いています。

IMG_0744_convert_20090108163912.jpg
生産者さんにお願いして200鉢ほどつくってもらっています。

IMG_0745_convert_20090108163957.jpg
これだけのボリュームがあればすぐに飾って楽しめますよ。

IMG_0746_convert_20090108164039.jpg
3月初めまでには完売してしまいます。お早めにどうぞ。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

市場から入荷
IMG_0736_convert_20090107183856.jpg
昨日入荷したベゴニアリーガース。淡いピンクで蕾の多い良品です。

IMG_0738_convert_20090107184016.jpg
ハナカンザシの10.5cmpot苗。寄植えなどで活躍してくれそうです。

IMG_0737_convert_20090107183937.jpg
カランコエの6号鉢。ボリューム満点です!

IMG_0747a_convert_20090107184108.jpg
アネモネの花付き10.5cmpot苗。

IMG_0748_convert_20090107184146.jpg
斑入りのブルーデージー。葉とブルーの花のコントラストが美しい。
他にもギョリューバイやシロタエギク等入荷しています。

ランキング参加しています。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

世界平和記念聖堂
IMG_0638_convert_20090106165238.jpg
世界平和記念聖堂に行ってきました。中に入ったのは初めてで天井がとても高く、
(20数メートル)、幅も18メートル程で幻想的な空間でした。

IMG_0636_convert_20090106165156.jpg
教会内のステンドグラス。

IMG_0634_convert_20090106165109.jpg
入り口の外観。建築家の友達いわく、設計者:村野藤吾の傑作だそうです。
いろいろ建物について語っていましたが何を言っていたか忘れました。

IMG_0633_convert_20090106165026.jpg
キリスト生誕の馬小屋を飾ったもの。クリスマスの時のものがまだありました。

IMG_0630_convert_20090106165421.jpg
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
カフェの壁掛けバスケット
IMG_0628_convert_20090105135014.jpg
広島の原爆ドームからすぐ近くのカフェに飾り付けてある花のバスケットを年に3回
作成しています。とっても元気に成長していました。この日は天気が悪く雨も降って
いたので、室内でお茶してきました。

IMG_0629_convert_20090105135115.jpg
外観はこんな感じです。ゆったり落ち着ける雰囲気ですよ!
原爆ドームに行くときには是非寄ってみてください。

IMG_0627_convert_20090105134607.jpg
ツリーサークルのまわりにも壁掛けで、周りの景色も取り込んでいました。

IMG_0624_convert_20090105134439.jpg
いつ見ても心が洗われます。二度と戦争がありませんように。

ランキング参加しています。応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: