プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします

宮島に行ってきました
IMG_0604_convert_20081231205703.jpg
12月29日~31日まで2泊3日で宮島・広島へ旅行してきました。毎年楽しみに
友達6~7人で飲み明かします。昨年は伊勢神宮でしたが、今年は広島がいいと
言うことで案内してきました。

IMG_0602_convert_20081231205627.jpg
夕方到着してちょうどいい具合に干潮で鳥居まで歩いていく事ができました。
広電フェリーからJRフェリーを撮った写真。

IMG_0611_convert_20081231205746.jpg
五重の塔をバックに。

IMG_0614_convert_20081231210012.jpg
みんなカキが大好きで大満足でした。晩飯の前に焼ガキ&生ビール・白ワインで
盛り上がりました。

IMG_0612_convert_20081231205922.jpg
とっても美味しかった!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サントリー“ウインタークローバー”
IMG_0594_convert_20081228102501.jpg

この秋の新商品“ウインタークローバー”はっきり言ってあまり気にもとめていませんでした。
店内を見回っていたらなんと咲いているじゃありませんか!思っていたよりやわらか・優しい
ピンクの小花です。カタログ通りノーピンチで手間いらずです。
4月まで咲き続けるそうなので観察してみます。

IMG_0595_convert_20081228102543.jpg
こちらはエリカ・ダーレンシス。渋めの寄植えにどうぞ。

IMG_0597_convert_20081228102632.jpg
八ヶ岳からリナリア再入荷しています。

ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラジュリアン&ウインティー
IMG_0591_convert_20081226170421.jpg
まるでプリムラのお花畑!特に寒さに強い品種が入荷しました。といっても花はやはり
痛みますので鉢植え&軒下・玄関先がオススメです。パステル・ビビッドカラーなので
とっても温かい気分になれますよ!

IMG_0589_convert_20081226170343.jpg
この2~3年前から大人気なのがこれ“プリムラ・ウインティー”ライムグリーンの花が
早春の色合いにぴったりです。第一園芸の年内出荷分なのですが、悲しいかなまだ
開花していません。1月下旬ごろから咲いてきますよ!

IMG_0592_convert_20081226170500.jpg
わずかに咲いていた見本蜂のアップ写真。半日陰でも楽しめるのがポイント!
いろんな草花と相性がいいのでまた寄植えをアップしますね!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お歳暮
IMG_0581_convert_20081224183311.jpg
今年もあと1週間を残すのみとなりました。クリスマスの実感はまったくないですが
今晩は家族だけでささやかなパーティーです。
玄関先に置かれるハボタンの寄植えが人気ですよ!すぐ楽しめるのがいいのでしょうね。

IMG_0586_convert_20081224183453.jpg
明日、お歳暮で嫁入りするシンビのアーチ仕立て。

IMG_0585_convert_20081224183357.jpg
こちらも同じく。明日は今年最後の仕入れです。良品を厳選してお届けします。

ランキング参加しています。応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

でかでかっ!マーガレット
IMG_0549_convert_20081223184239.jpg
先日おじゃました愛知の生産者さんはこんなものを作っていました。
でかでかマーガレット!なんと直径50cm以上もあり、1株なんです。
大型の鉢に植え込んだらもっともっと大きくなるそうです。

IMG_0548_convert_20081223184149.jpg
路地に植えてあったものを抜いてハウスに入れて管理しているそうです。
ほっておいてもまんまるになるみたいでビックリしました。
一風変わったこんなマーガレットもありですね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

愛知へ出張!その2
IMG_0570a_convert_20081222151908.jpg
20日の午後から情報交換させて頂いている園芸専門店におじゃましてきました。
土曜日のセール中という事もあり、たくさんのお客様で大賑わいでした。
大変忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。

IMG_0557_convert_20081222151617.jpg
とってもかわいい多肉のリース仕立て!

IMG_0558_convert_20081222151709.jpg
こんな売り場があればわくわくしますね!いつも勉強になります。

IMG_0565_convert_20081222151758.jpg
ランを入れた寄せかご。黄色とブルーのコントラストがいいですね。

IMG_0569a_convert_20081222151832.jpg
お客様に何を伝えたいのか?というコンセプトがはっきりしていて、売り場はメリハリが
あります。実りある出張でした。がんばらねばっ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

愛知へ出張!
IMG_0539_convert_20081221094753.jpg
19日~20日まで愛知に出張してきました。ある花苗生産者さんの
ハボタン。これ12cmpot一株なんですよ!10~12位花が咲いて、
かわい過ぎ!でした。

IMG_0545_convert_20081221094915.jpg
今年は試験的に販売したそうで、どこもあっという間に売り切れてしまったそうです。
来年は当店でも販売する予定です。とっても前向きな考え方の生産者でモチベーションが
あがりました。

IMG_0543_convert_20081221094840.jpg
こちらは9cmpotに8~10位咲いているもの。来年のハボタンは要チェックですよ!
1年後を楽しみにしていてくださいね。

ランキング参加しています。よろしくお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

店長のウエディングパーティー
IMG_0141_convert_20081218185609.jpg
先月22日の快晴でしたが(いい夫婦の日)店長のウエディングパーティーがありました。
このリースは新婦(奥様)が作成されたそうです。

IMG_0140_convert_20081218185517.jpg
店長は会社に来て8年になります。スピーチを頼まれ失敗もありましたが、面接のときから
最近に至るまでいろんなエピソードを交えて話をし、いい出会いがあったなぁと感慨深い
ものがありました。
幸せな家庭を築いて下さいね。

IMG_0139_convert_20081218185435.jpg
このフラワーボックスは店長自ら木工大工&寄植えまでしています。ほかにも新婦の
ブーケやヘアーリングも作成し、粋な演出でとっても楽しませてくれました。

ランキング参加しています。ポチっとよろしくお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっぱり寄植え!
IMG_0503_convert_20081217185311.jpg
今の時期はやっぱり寄植えが動きますね。気温も下がり植物も成長がゆっくりなので
なが~く楽しめますよ!

IMG_0527_convert_20081217185434.jpg
さっき出来上がったばかりの“ハボタンスクエア”。スタッフばかりでなく自分でも
作るんですよ!蛍光灯の下で写真を撮ると紫が青っぽく写ります。不思議ですねぇ。

IMG_0513_convert_20081217185353.jpg
同系色&シックな色の組み合わせもいいですよ。

ランキング参加しています。よろしくお願いしま~す。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

とってもかわいい多肉
IMG_0506_convert_20081216173036.jpg
今日入荷したばっかりのとってもかわいい多肉の寄植えです。早速1個売れました。
12cmの陶器鉢にぎっしり植えてあります。

IMG_0508_convert_20081216173130.jpg
ポインアセチアの“ビジョン・オブ・グランデール”今年の新色です。やわらかいピーチ
色がだんだん濃くなっていきます。上品な色合いですよ!

IMG_0509_convert_20081216173211.jpg
フリンジ咲きのシクラメン“カムリ・パ^プル”贈り物に良く使われます。
今年の仕入れもあと3回です。いいものを厳選して持って帰ります。

ランキング参加しています。気に入ってもらえたらポチっとお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブリキ&ガーデンブーツ
IMG_0494_convert_20081215174559.jpg
おしゃれなブリキ入荷しました!小物を入れたり、底に穴を開けてコンテナとしても
使えます。室内用の土であれば穴あけ不要です。

IMG_0493_convert_20081215174513.jpg
こちらも人気のガーデンブーツ。かわいいものから売れていきますね。庭に出るのが
楽しみになりますよ!

IMG_0495_convert_20081215174647.jpg
ブラックのブリキも入荷しています。

IMG_0498_convert_20081215174732.jpg
室内用の鉢です。多肉やサボテンなど植え込んで楽しんでみては?

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

寄植えギフト
IMG_0488_convert_20081214114616.jpg
寄植えが人気です。ギフトや贈り物にされたり、お友達の家に遊びに行くときなど
良く使われます。お好みであればすぐ作りますので気軽に声をかけてみて下さい。

IMG_0491_convert_20081214115056.jpg
生育してボリュームがあるものはすぐ出来ませんのであしからず。
鉢を持ってきて頂いて植替えサービスもしています。花代プラスα
(8号~10号サイズで500円)ぜひご利用ください。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今時の松竹梅
IMG_0477_convert_20081212171756.jpg
今までの松竹梅といえば青い角か丸の磁器に昔ながらの松・竹・梅、ヤブコウジや
福寿草・フキタンポポなどを植え、寒水砂(白い砂)に鶴を挿したりしていました。
こういった松竹梅なら飾りたくなりませんか?流木にガーデンシクラメンなどがあり
今風じゃないですかね。

IMG_0478_convert_20081212171701.jpg
拡大写真です。時代に合わせて必要とされるものが変わってきています。
玄関前や床の間のある方は結構似合うと思いますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リナリア
IMG_0472_convert_20081211074215.jpg
リナリアは2~3月の商品ですが、八ヶ岳から来春まで楽しめる1級品が入荷しました。
草丈20cm以上ありますから花壇でも楽しめますが、寒波が来ると怖いので今の所は
寄植えで移動できる方が安心です。


IMG_0473_convert_20081211074259.jpg
黄色・白・ピンク・ローズ・ブルーの5色。一足先に春色リナリアいかがですか?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シンビジューム(赤い実クイズ答え発表!)
IMG_0467_convert_20081208183925.jpg
今の時期はやっぱりシンビジューム!ギフトにいかがですか?
いろんな品種・色が入荷中です。

IMG_0469_convert_20081208184058.jpg

IMG_0468_convert_20081208184018.jpg

IMG_0466_convert_20081208183830.jpg

IMG_0470_convert_20081208184140.jpg

遅くなりましたが“赤い実クイズ”の答え発表!

問題A:ダルマアオキ
問題B:千両
問題C:チェッカーベリー
問題D:万両
問題E:ドッグローズ(バラの実)
以上です。みなさんいくつ正解しましたか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

赤い実クイズ
IMG_0445_convert_20081205110357.jpg
問題A この実はなんの実でしょうか?

IMG_0448_convert_20081205110432.jpg
問題B この実はなんの実でしょうか?ちょっと難しいですよ。

IMG_0451_convert_20081205110513.jpg
問題C この実はなんの植物でしょうか?

IMG_0454_convert_20081205110628.jpg
問題D この実はなんの木でしょうか?

IMG_0452_convert_20081205110548.jpg
問題E ラスト問題です。これはなんでしょう?
答えは次回のブログで・・・。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

東広島市新築記念樹
IMG_0458_convert_20081203182616.jpg
東広島市では戸建の新築を建てられると苔玉記念樹のプレゼントが
あります。市からの委託業務として、用紙と引き換えに当店にてお渡し
しています。

昔は松の苗木1m1本とサツキ30cm×30cm1株が記念樹でしたが、
お客様から不評で市に提案したところ現在のものになりました。

IMG_0457_convert_20081203182654.jpg
季節の花が入るのも好評で受皿もセットになります。玄関に置かれたり、
和室に似合いますね!管理方法は明るいところに置いて頂き、霧吹きで
水を全体にかけてもらいます。1週間に1度は洗面器などに10分位しっかり
付けてガス抜きをすると長く楽しめますよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八ヶ岳パンジー
IMG_0441_convert_20081202152422.jpg
“オルキ・ブルーシェード”フリルパンジーが人気なので復活です。オルキを
これだけ上手に生産するのは本当に難しいそうです。発芽率が悪かったり、
生育にばらつきがあり、商品になりにくいそうです。そんな難しい品種もバッチリ
出来上がっております。

IMG_0440_convert_20081202152458.jpg
“マリア・ロミオ&ジュリエット”これも昔からある品種ですが、最近の育種パンジーの
親によくつかわれるそうです。色幅があるのも魅力です。

IMG_0439_convert_20081202152532.jpg
“ナチュレ・ブルー&イエロー”タキイの小輪パンジーです。色合いがとっても
かわいいです。

IMG_0442_convert_20081202152611.jpg
あまり出回っていない“パンドラ・レインボーカラーズ”。フリル咲きで淡い色合いが
人気です。数量限定になります。

IMG_0443_convert_20081202152644.jpg
こちらも“パンドラ・レインボードルチェ”。より白っぽい品種です。フリルパンジーは
早く無くなってしまいますのでお早めに。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: