プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします
さいじょう緑花 第2回寄植えコンテスト
IMG_0365_convert_20081130185744.jpg
優秀賞:ヒペリカム・ゴールドファームが紅葉してとってもキレイです。
     カラミンサとベアグラスもいい具合に育っています。

IMG_0374_convert_20081130190140.jpg
優秀賞:まとまりがよく、バランスもとれています。上手に管理
     されていた事と思います。

IMG_0367_convert_20081130190408.jpg
店長賞:バランスと色使い等とっても良かったのですが、ただ1点真ん中の
     ユーパトリウム・チョコラータが痛んでいて残念でした。

今回も最優秀賞は該当なしでしたので、次回またチャレンジしてくださいね。
たくさんのご応募ありがとうございました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ふりふりパンジー・フリズルシズル
IMG_0377_convert_20081129074905.jpg
今年なぜか人気の“フリズルシズル”。昨年はあまり動かなかったのですが・・・。
寄植えでも主張しすぎることなく、色をあわせるとしっくりと決まります。

IMG_0042_convert_20081129075857.jpg
バーガンディ。寒さにあたると色が濃くなります。

IMG_0043_convert_20081129075932.jpg
一番人気のブルー。

IMG_0044_convert_20081129080002.jpg
こちらはイエロー。ほかにもホワイトがありましたが完売してしまいました。
年明けの1月中旬に再入荷予定です。株張りがよく生育旺盛なのでとっても丈夫です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラ・ハイブリッド
IMG_0407_convert_20081127170342.jpg
産地直送from八ヶ岳シリーズの“プリムラ・ハイブリッド・シルバーレースMIX”
人気のレースタイプがたくさん入荷しました。品質・鮮度が良いのですぐに売れて
しまいますからお早めに。写真はローズとオレンジ。


IMG_0405_convert_20081127170939.jpg
これはシルバーレースブラック。黒が入ると色が締まります。寒さには強いですが
霜よけしたほうが花は痛みません。


IMG_0414_convert_20081127171426.jpg
淡い色が人気のシルキーピンク。


IMG_0419_convert_20081127172016.jpg
シルキーイエロー。これもやわらかい色合いが人気です。


IMG_0423_convert_20081127172231.jpg
最後にキャンディーマジックピンク。縁取りの濃い色とつぼみがバラのようで
素敵です。真冬も咲き続けて3月いっぱいまで楽しめます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミニミニ多肉&サボテン
IMG_0389_convert_20081126075641.jpg
昨日市場から入荷したミニミニの多肉&サボテン達です。1寸鉢(約3.3cm)に
植えてあり、とってもカワイイやつらです。小さい鉢の寄植えに重宝します。


IMG_0392_convert_20081126080041.jpg
こちらは“ユーホルビアの白雪姫”寄植えのアクセントにぴったりです。寒さに
弱いので今からは室内向きです。


IMG_0384_convert_20081126080756.jpg
今からの時期、こんな寄植えはいかがですか?クリスマスにもお正月にも合うので
キャンドルを何本か挿したり、ピックを挿したり、長く楽しめますよ。


古橋くみ子プロデュース
IMG_0381b_convert_20081124180412.jpg
ハボタンをいっぱいに詰め込んだスクエア鉢。すぐに売れてしまいました。みなさん
ハボタンの良さを再認識されていたようです。当店で力を入れている品質の良い
ハボタンはぐらつきが少なく葉の枚数が多い、それでいて病気や虫食いの無いもの。
まるでバラのようなこんなハボタンは、なかなか手に入りません。


IMG_0378a_convert_20081124181136.jpg
大・小のハボタンを組み合わせてのマウント仕立て。パン屋さん・カフェ・美容院さん
の店先に飾られるお客様が何人もリピートで来店してくださいました。23日はお昼
1時間の休憩だけで朝の10時から17時30分までぶっ通しでした。24日の今日も
雨でしたが教室の合間に鉢をいくつも持ってこられたお客様の寄植えをたくさん
作っていただきました。

次回の古橋先生のイベントは来年4月に予定しております。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

古橋くみ子先生 センスアップ講習会
IMG_0001_convert_20081121075259.jpg

春と秋に特別イベントとして講師をお願いしている“古橋くみ子”先生です。
“花ぐらし”という季刊雑誌によく掲載されています。日本全国講師として日々
飛び回っておられます。愛知ではラジオやテレビにもよく出演されています。
年に2回しかないチャンスですので、寄植えワンランクアップを目指しませんか?

23日(日)はセンスアップの寄植えアドバイス。お持ちの鉢を持ってきて頂いても
店頭の鉢を選んでもらってもかまいません。植物の組み合わせやバランス等
アドバイスしてもらい、さらに用土の料金だけで植込みはサービスになります。

24日(月・祝)は教室で午前と午後、1時間30分程度の講習会になります。
午前中はクリスマスバージョン・午後はお正月バージョンになります。
是非この機会に参加してみて下さいね。        

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマス雑貨
IMG_0079_convert_20081118165526.jpg
クリスマス雑貨入荷しています。なんと西条は明日の明け方-1℃の予報です。
県北では雪が降っているそうです。3日間冷え込むようなのでストーブやモーフ
などの準備をしてくださいね。


IMG_0048_convert_20081118170123.jpg
ガーデンシクラメンなど霜に弱いものは早目に軒下や玄関前に移動させましょう。
今夜は初雪かも知れませんね。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ダイニングテーブル 茜どき
IMG_0133_convert_20081117094222.jpg
本日午後17:00よりオープンするダイニングテーブル“茜どき”。和風の居酒屋で
座席数は70~80人。個室や大部屋等いろんな使い方が出来るようです。
デッキ部分にシマトネリコの株立を植えました。


IMG_0137_convert_20081117101042.jpg
外観部分です。駐車場も50台位とめられそうです。場所は東広島市西条で国道
375号のルーテル幼稚園付近です。


IMG_0136_convert_20081117101316.jpg


IMG_0138_convert_20081117102028.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アレンジ風ハボタン
IMG_0124_convert_20081113184522.jpg
得意技のアレンジ風ハボタンの寄植え。直径32cmの鉢にハボタンとアリッサムを
14株ずつ合計28株植えてあります。毎年人気で10鉢ほど売れています。


IMG_0125_convert_20081113185148.jpg
こちらは色変わり。玄関先に置いたら注目されること間違いありません。
シックでちょっと落ち着いた感じ。ハボタンの楽しみ方はたくさんありますよ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

変わり咲きビオラ
IMG_0117_convert_20081112074933.jpg
前回に引き続き、個人育種家の試験品種ビオラの紹介です。


IMG_0122_convert_20081112075324.jpg
上側の花びらにのる青色がおもしろい感じです。下側の口のような黄色も
特徴的ですね。


IMG_0118_convert_20081112075628.jpg
“水色のワルツ”この品種は2~3年前から販売されています。


IMG_0121_convert_20081112075856.jpg
上の品種とよく似ていますね。水色のワルツを親株に交配したのでしょうか?
特別なパンジー・ビオラの紹介でした。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

変わり咲きパンジー
IMG_0110_convert_20081110193714.jpg
個人育種家が改良に改良を重ねて生まれてきた試験品種です。日本ではもとより
広島で数店舗のみ販売しております。


IMG_0106_convert_20081110193429.jpg
お客さんの反応で今後販売されるかされないかテストをしているところです。
花色の安定性や種の取れ具合などきびしい道のりがあるそうです。


IMG_0109_convert_20081110193623.jpg
数量限定販売になりますので気に入ったものがあればお早めにお求め下さい。
パンジー好きにはかなり自慢できると思いますよ!


IMG_0108_convert_20081110193528.jpg
名前もまだ決まっていないそうです。まずは写真でお楽しみください。
ビオラはまた近いうちにアップしますね!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シクラメン“アメジストブルー”
IMG_0073_convert_20081109181803.jpg

香りシクラメン『フレグランスミニ』のアメジストブルー。1~2年前から販売されて
いますが、この青紫色の花はまさにシック&エレガント。


IMG_0074_convert_20081109182745.jpg

花のアップ写真。小輪タイプの花からバラのような香りが部屋いっぱいに広がり
ますよ。生育旺盛で次から次へと花を咲かせてくれます。プレゼントにぴったりですよ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデン雑貨(SPICE)
IMG_0085_convert_20081108185648.jpg

人気スパイスのアンティークガーデンプレート。いろいろ入荷しています。


IMG_0080_convert_20081108185905.jpg

これはなんか上からぶら下げるものみたい。車輪のついたプランターは小物入れにも
使えますよ!


IMG_0086_convert_20081108190206.jpg

ガーデンマットもたくさん入荷しています。ブドウ柄とオリーブ柄が人気です。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

タキイのハボタン“プラチナケール”
IMG_0072_convert_20081107170640.jpg
ハボタンの新品種はテカテカ照り葉です。今までの品種は葉にワックスが掛かった
ような感じでしたが光沢がありつやつや葉っぱです。こちらは12cmpotで多粒まき
仕立て。


IMG_0071_convert_20081107171553.jpg
初めてF1品種(品種の固定化)として成功し、ハボタンの新しい使い方やアレンジメント
の世界が広がりそうです。自称ハボタン普及委員のぼくとしてはしっかりアピール
していこうと思っています。


IMG_0070_convert_20081107172036.jpg
最後にこちらはF1ルシールのワイン&バニラ4本仕立て(9cmpot)です。
使い方次第でワンランクアップの寄植えが楽しめますよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アイスプラント
IMG_0028_convert_20081106175720.jpg
高級野菜“アイスプラント”。写真では分かりづらいですが氷の粒のような水泡が
葉の表面や茎にいっぱいあって、食べるとプチプチの食感で気持ちいい!
この食感はやみつきになりそうです。

味はほんのり塩味&わずかな酸味があって、そのままでも十分いけます。
ミナラルやカロチンも豊富で、害虫にも強く無農薬栽培も簡単に楽しめます。

苗の性質上、土の上すぐ極端に細いので植えつけるときに注意が必要です。
這性なのでハンギングに向くそうです。耐寒温度は5℃だそうです。

百貨店や高級スーパーでは1パック250円~500円で販売されているそうです。
一度お試しあれ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハボタンの楽しみ方 その1
IMG_0029_convert_20081104172224.jpg
最近、お客様から質問が多いのはこれ!“ハボタンの壁掛けバスケット”スリット
バスケットに15個ハボタンを使っています。自分でやってみる!と言われて
チャレンジされる方もいらっしゃいますよ。もちろん販売もしていますが・・・。


IMG_0030_convert_20081104200215.jpg
配色違いバージョン。ハボタンは30種類以上入荷しています。他にもおどり仕立て
大きいものもありますので、お気に入りの1品を探してみてくださいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パンジー&虹色スミレwithLicca
IMG_0003_convert_20081103102957.jpg
リカちゃんパンジーでおなじみの虹色スミレwithLicca。今年は新色が2種類ふえ
ました。そのうちのひとつ“エンゼルピンクリカ”が人気です。黄色と淡いピンクの
コントラストが素敵です。


IMG_0397_convert_20081103103650.jpg
こちらはリカちゃんではありませんが、キャッツの新色で“モーフィアス”黄色と
青がはっきりしていてヒゲのあるタイプです。モルフォよりおすすめです。


IMG_0395_convert_20081103104055.jpg
これも新色の“ローズビーコン”ピンク?ローズ?のビーコンタイプが出ました。
ぜひ使ってみてください。華やかな花壇になりますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハルディンブース IFEXレポートその3
IMG_0479_convert_20081102092410.jpg
すっかり定着してきた“宿根ネメシア”やわらか・やさしい色が増えてきました。
寒さはへっちゃらなので単品で植えても良いですし、寄植えのアクセントにも
なりますよ。


IMG_0478_convert_20081102103148.jpg
ペチュニアの新色“紅色小町”。どことなくサントリーのサフィニア“パープルフレア”に
似ていますが・・・。小輪で花つきよくかわいいです。


IMG_0474_convert_20081102103610.jpg
夏に大活躍するアンゲロニアとビンカ(ニチニチソウ)。どちらも切り戻しをすれば
11月頃まで楽しめます。


IMG_0472_convert_20081102103459.jpg
最後に栄養系トレニアの“ソラリナ”小輪で花をいっぱいにつけるのでボリュームが
でます。来春の発売ですので今から待ちどうしいですね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サカタのタネブース IFEXレポートその2
IMG_0481_convert_20081101183935.jpg
この花ドーナツ!とっても綺麗です。バラとユーストマ(トルコキキョウ)のコラボ
リングは圧巻です。


IMG_0482_convert_20081101184333.jpg
切花・生花はうちの店には無縁ですが色合い・組み合わせやバランス感覚はとても
参考になります。


IMG_0483_convert_20081101184828.jpg
これは先ほどのホワイト&ライムグリーンバージョン。切花の世界ではユーストマ
(トルコキキョウ)がどんどん品種改良され毎年新品種が誕生しています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: