プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします

サントリーの『青いバラ』 IFEXレポートその1
IMG_0494_convert_20081031200243.jpg
世界初の100%青色色素の青いバラ!お目にかかりました。昨年誕生したときに
かなり話題になったアレです。もともとばらには青色色素がありませんが、
遺伝子組み換えで生まれました。将来的には青いバラから品種改良をすすめて
いくそうなのでどんなバラが誕生してくるか今から楽しみですね。


IMG_0493_convert_20081031200913.jpg
ブースにはかなりの人だかりでしたがバッチリ写真に収めてきました。
みなさん関心が高いようでした。レポートその2をお楽しみに!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

甘柿 太秋(たいしゅう)
IMG_0467_convert_20081030202442.jpg
柿の王様、甘柿“太秋”(たいしゅう)です。この木はまだ小さいので実があまり大きく
ありませんが、約400グラムにもなり枝が折れてしまうほど大きくなります。
とっても甘くてシャリシャリ感がたまりません。

柿嫌いの私ですがこれだけは違います。柿のイメージが変わります。太秋は
スーパーでも1個400円位します。百貨店のギフトなどでは桐の箱に4個入って
20,000円で販売されたりしているそうです。


IMG_0462_convert_20081030203308.jpg
実付きの苗は少しお高目ですが人気です。年配のお客様は先が短いから
待っとられんと持って帰られます。一般的に果樹はどれもですが、木の若いうちに
実をつけすぎると弱るので、大きくなるにつれ少しずつ実を増やしましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

植木市場から入荷!
IMG_0448_convert_20081029164740.jpg
そうそう昨日は植木市場がありました。このとってもキレイなものは
“イロハモミジ”です。まだ青くて紅葉していませんが温度がグッと
下がると黄色やオレンジ、紅などに色変わりします。


IMG_0449_convert_20081029165119.jpg
お料理の彩りにいかがですか?間もなく工事で5本使用しますのであと3本しか
ありません。産地は九州田主丸の1級品です。


IMG_0451_convert_20081029165650.jpg
こちらは“シマトネリコ”常緑樹ですが冬に寒いと半落葉します。
気温マイナスが続くと新芽・新梢が黒くなります。


IMG_0452_convert_20081029171445.jpg
このつやつやの葉を見てください!シマトネリコも人気の花木です。


IMG_0454_convert_20081029171802.jpg
これは“オタフクナンテン”寒さにあたると葉が真っ赤に紅葉します。手間いらずで
あまり大きくなりません。他にもシャラノキ、シラカバジャックモンティー、常緑ヤマボウシ
いろんなものが入荷しました。

植木のセリはまさに真剣勝負。セリ人や買参人との駆け引きが面白いです。
セリ人がいくらで売りたいのか?買参人がいくらで買おうとしているのか?
心のうちを読み合います。上手くいくときもあれば失敗するときもあります。
それがセリの醍醐味です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カルーナ ガーデンガールズ
IMG_0445_convert_20081029074923.jpg
今、大人気なのがこれ“カルーナ・ガーデンガールズ”。ブルガリスよりも丈があり
花数がとっても多いんです。やわらかい雰囲気がGoodです。先週5ケース入荷
しましたがあっという間に1ケース強になってしまいました。来週、再入荷予定です。

ツツジ科の植物ですので弱酸性の土を好みます。ピーとモスを少量または鹿沼土を
混ぜて植え込んで下さい。水を与えすぎると根腐れするので乾かし気味にするのが
理想です。
パンジー&ビオラ、ストックやアリッサム等組み合わせの幅が広がりますよ!

明後日は千葉に出張です。IFEX(国際フラワーエキスポ)に行ってきます。
ブログでレポートしますのでお楽しみに!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アリッサムからふる咲き
IMG_0447_convert_20081028074458.jpg
スイートアリッサムの3色MIX植えです。4号pot(12cm)に4株植えてあります。
今からの時期、はずせないアイテムです。株を割って使うことも可能です。
他にも定番のホワイト・レモン・アプリコットラベンダー・ピンクの5色。


IMG_0446_convert_20081028075256.jpg
カスミソウ・ジプシーの合間から顔をのぞかせているのはブラキカム・マリウスブルー。
八ヶ岳から直送の2種MIX植えです。(初入荷!)残り24potになりました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデン雑貨(SPICE・YU~ZEN)
IMG_0436_convert_20081027095438.jpg
スパイスや友禅の商品たくさん扱っていますよ。カタログから取り寄せも可能です。
注文ロットの数によってはお断りさせていただく事もございますのであしからず。


IMG_0438_convert_20081027101454.jpg
今回は売り場の写真なので植物との組み合わせや単品で紹介していきますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデンシクラメン
cyc1_convert_20081026083332.jpg
どうですかっ!この“ガーデンシクラメン”。八ヶ岳から産地直送でなんと30種類!
葉の大きさやシルバーリーフなど、びみょ~な違いのものもありますが
葉の枚数(一般的にシクラメンは葉の枚数だけ花が咲くといわれています)が多く
花の数も半端じゃありません!


cyc2_convert_20081026084010.jpg
ガーデンシクラメンは花壇には向かないので、出来るだけコンテナ(鉢植え)に
植えて、軒下か玄関前などで管理して下さい。(霜や雪に弱いため)


cyc3_convert_20081026084734.jpg
こちらはディープスカーレット。和風にも洋風にも合うガーデンシクラメンは
これからとっても重宝します。近々寄植えもアップしますね。お楽しみに。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストックビンテージ
SVR_convert_20081024100329.jpg
シルバーリーフのストックビンテージ・ライラックが1番人気です。草丈40cm位になり
次から次へと花を咲かせてくれます。真冬は咲きませんが春になればまた咲き始めます。


SVW_convert_20081024101105.jpg
こちらはイエローで2番人気です。寄植えの芯に最適ですよ。他にもホワイト、
バーガンディ、ラベンダー、カッパー、ピーチ、ローズがあります。
ちょっとゴージャスな雰囲気を楽しんでみては?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラ
WJP_convert_20081018083055.jpg
生産者のハウスに行ってきました。この花付きバツグンの“ホワイトジャンプアップ”
もうすぐ店頭に並びますよ!店から10分の距離にある生産者のハウスはうちの
ストックヤード???


RP_convert_20081018084244.jpg
足りなくなったらちょっと取りに行ったり、本当に重宝してます。これだけ鮮度のよい
ビオラでどこかに植えたくなりませんか?こちらは“ローズピコティ”


DJP_convert_20081018084736.jpg
今年の新色“デニムジャンプアップ”来週25日にはパンジー・ビオラで約100種類
入荷予定です。ご来店お待ちしております。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゼラニューム・フロエバー
ゼrzニウム・フロエバー
花粉が出ないため花がとっても長持ち。それでいて栄養系のように丸く咲く
人気品種です。ゼラニュームのイメージが変わりますよ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダリア銅葉
プチダリア ハミング インパルシブ
大人気の“プチダリア・ハミング銅葉・インパルシブ”再入荷しました。初回分は
あっという間に売り切れてしまい、千日小坊との組み合わせ抜群です。

寄植え
古橋くみ子先生プロデュース、千日小坊の寄植え

ダリアを使った寄植え、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: