プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします
オススメのシルバーリーフ
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

DSC_0532_convert_20101008192709.jpg
最近入荷したばかりの“オレアリア・リトルスモーキー”
寒さにも強く(0℃位までOK)、小葉のシルバーリーフがとってもカワイイ!
これからの寄植えに重宝しそうです。サイズは10.5cmpot。

DSC_0531_convert_20101008192648.jpg
続いてこちらは名前が・・・?コプロスマの系統だと思いますが・・・。
葉の縁取りが白くこちらも寄植えに向きます。サイズは6cmのプラ鉢植え。

DSC_0527_convert_20101008192623.jpg
最後にあまりお目に掛かったことの無い“ヒペリカム”とてもヒペリカムには
見えませんが来年は黄色い花が咲くそうです。
気に入ったものがあればこちらで販売しています。

ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

久しぶりの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1723_convert_20090404174341.jpg
ちょっと寂しい感じもしますが宿根草メインで作ってみました。
オーストラリス、原種のペラルゴ、斑入りベロニカ、ヒューケラ
クローバー、バコパ。

IMG_1738_convert_20090404174433.jpg
左側から。斑入りのベロニカと原種ペラルゴがいい動きを出してくれています。

IMG_1737_convert_20090404174408.jpg
正面から。四葉のクローバーにヒューケラのシトロネルをあわせてみました。

IMG_1722_convert_20090404174312.jpg
右側から。これにプラス斑入りベロニカの青い小花が加わります。
ちょっと渋すぎたかな~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ディアスシアの渋~い寄植え!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1554a_convert_20090313175624.jpg
昨日のディアスシアのダークレッドを元にさっそく寄植え作ってみましたが・・・。
渋すぎですかね~?

IMG_1553a_convert_20090313175554.jpg
他にはコーカサス・キリンソウ、カレックス、アリッサムのアプリコットなど。

IMG_1550a_convert_20090313175529.jpg
角度が違うとこんな感じです。花が咲き進むともっと違った感じになると
思いますが・・・。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ある生産者の試み
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月中旬入荷予定です。

IMG_1494a_convert_20090310184904.jpg
花苗生産者さんも面白いことに取り組んでいます。どうやってお客様に満足して
頂けるか?お店に喜んでもらえるか?という内容で話が盛り上がりました。

IMG_1493a_convert_20090310184829.jpg
これから春のシーズンに向けていろんな提案が出来そうです。
これからの園芸業界を盛り上げていかねば!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーの鉢にピンクの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月中旬入荷予定です。

IMG_1535a_convert_20090309172142.jpg
パリジアン・ブルーのウッドプランターに植えてみました。シンメトリー(左右対称)に
配置しています。

IMG_1530a_convert_20090309172045.jpg
ミニバラのレンゲ、ダイコンドラ・シルバーフォール、中心のビオラは個人育種の
限定品種を入れています。

IMG_1534a_convert_20090309172115.jpg
残りわずかになったプチマカロンのピンクがとっても引き立ちます。
春に向けてどんどん作りますよ~!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイトワイヤーバスケットの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定10本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1454a_convert_20090305191825.jpg
以前ブログで紹介したモンティア・シビリカを使ってみました。(右側の小花)
他にはダイコンドラ・シルバーフォール、白の斑入りアイビーなど

IMG_1452a_convert_20090305191758.jpg
全体はこんな感じです。涼しげでさわやかなイメージになったかな?
真上から撮ったのでワイヤーバスケットが全然見えませんが、クリーム色の器です。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ワイヤーバスケットの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定15本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1424a_convert_20090303184804.jpg
ワイヤーバスケットに小輪パンジーを植えてみました。パンジ-は昨年の秋から持ち
越しの苗ですが、さすが地元の生産者さんです。暖かくなって復活!
とってもいい状態に戻りました。

IMG_1426a_convert_20090303184834.jpg
パンジーの品種は外側に白い縁取りが入るキティ・トラモント。
他にはアリッサムのパープルとピンク、ワイヤープランツのスポットライト。
シックな感じになりました。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いしますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お手軽サンサシアの吊り鉢
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ
1本でも実がなる暖地サクランボおすすめです!ただいま限定15本、好評販売中!
次回は4月下旬入荷予定です。

IMG_1407a_convert_20090228171726.jpg
この吊り鉢、10.5cmのサンサシアを3株植えただけなんですよ!2~3週間育った
ように見えません?本当にお手軽ですぐ飾れますよ。お試しください。

IMG_1394a_convert_20090228171630.jpg
オダマキのチョコレートソルジャー・愛の戦士?よく分からないネーミングですが
新品種チョコレート色のオダマキはかわいいですよ!

IMG_1399a_convert_20090228171658.jpg
アッツザクラ3色入荷しています。

IMG_1409a_convert_20090228171803.jpg
ローダンセマム・シェルシリーズのピンク。これは大鉢仕立てですが、間もなく
10.5cm苗入荷します。今年のローダンセマムは品種が豊富で楽しみです!

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グリーンの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!
さくらんぼがオススメ!予約も受付中です。

IMG_1390a_convert_20090227175101.jpg
ブリキの鉢第2弾!で室内向けの寄植えを作ってみました。

IMG_1392a_convert_20090227175133.jpg
メラレウカ・レボリューションゴールド、ボロニア、レックスベゴニア、ラミュウム
ペペロミア、ミントブッシュ、ヘリクリサム、ワイヤープランツを使っています。

IMG_1402_convert_20090227175202.jpg
ハルディンのヒューケラがたくさん入荷しました!

IMG_1403_convert_20090227175228.jpg
カラーリーフなのでちょっとしたアクセントに今から活躍してくれます。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブリキの寄植え
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1371a_convert_20090224171957.jpg
ちょっと冒険してエンジのブリキに植えてみました!どうですかね~?

IMG_1370a_convert_20090224171921.jpg
こんな感じです。オキザリスの裏返った葉っぱ切っておけばよかった・・・。

IMG_1360a_convert_20090224171730.jpg
地元の生産者から入荷した花いっぱいのビオラプランター。(シルキーピンク)

IMG_1361a_convert_20090224171756.jpg
こちらはクリームスプラッシュ。ネットショップでも販売しております。

IMG_1368a_convert_20090224171851.jpg
アリッサムのピンクも入荷しました。これでピンクの寄植えがまた作れます。

IMG_1364a_convert_20090224171825.jpg
ポンポンデージーも入荷しました。今年はちょっと少なめです。
早春の花苗がぼちぼち入ってきています。

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ×③とお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: