プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします
クロアゲハ
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2640_convert_20090914155229.jpg
朝売り場を見回っているとこんなお客さんがいらっしゃいました。
アゲハチョウやクロアゲハなどいろんな昆虫が遊びに来ます。

IMG_2642_convert_20090914155250.jpg
センニチコウがえらく気に入ったのか、30分くらい蜜を求めて花から花へと
飛び回っていました。デジカメを持ってくる間もちゃんと居てくれましたよ!

IMG_2645_convert_20090914155306.jpg
こちらは地元の生産者のナデシコ・ブラッシュピンク。ホワイトからピンクに色変わり
します。いろんな表情が素敵です。
あちらこちらからいろんな商品が入荷中です。どんどん更新せねば!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー&アイガモ農法
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2174_convert_20090603171551.jpg
ブルーベリーをたっくさん購入して頂いているお客様から今の状態がどうなのか
見て欲しいという連絡がありお邪魔してきました。見事に実がついているブルーベリー。

IMG_2175_convert_20090603171614.jpg
約300本ほど植えてあり、2年間は花を全部切って実を付けさせなかったそうです。
無農薬で葉の色もいいし、熟した実をどうしようか?と色々な話をしてきました。

IMG_2173_convert_20090603171527.jpg
ラビットアイ・ハイブッシュ・サザンハイブッシュと本当にいろんな品種が植えて
あります。生食用を販売させて頂く話もさせてもらいましたよ!

IMG_2176_convert_20090603171646.jpg
米作りにもこだわって、一切農薬や除草剤を使わずにアイガモに雑草を食べさせて
作っています。収穫量は6割程度しか望めませんが安心して玄米で食べられる米を
たべたいという思いから・・・。30kg/15,000円で販売もされています。

IMG_2177_convert_20090603171723.jpg
使用した農薬や除草剤は胚芽という部分に蓄積され知らないうちに体内でも
蓄積され、解毒のため肝臓に負担がかかるそうです。今一度食に関する事も
考えさせられるとっても有意義な時間を持つことが出来ました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

生産者さんのハウスにお邪魔しました!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_2089_convert_20090527191841.jpg
以前伺った生産者さんの所にまた行ってきました。これはサンビタリアの
スタービニー。とってもいい感じに仕上がっていました。赤の鉢に黄花が
栄えますね。

IMG_2091_convert_20090527191906.jpg
こちらは生産者さんイチオシのペチュニア。品種はないしょです。暑い時期に
ぴったりのカラーでとっても強いです。来年は販売するかもしれません。

IMG_2092_convert_20090527191931.jpg
大株の写真。中心もはげないので使いやすそうです。

IMG_2093_convert_20090527192000.jpg
他にもこんな素敵な壁掛けや・・・。

IMG_2094_convert_20090527192024.jpg
こんなホワイトペチュの壁掛けも・・・。来年に向けて色々と取り組んでいきたいです。
また、おじゃましますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーのサルビアたち
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2050_convert_20090514184126.jpg
サルビアのパテンス。濃いブルーの方です。花はすぐに落ちてしまい
ますが、この花色が魅力です。寄植えの人気アイテムです。

IMG_2051_convert_20090514184155.jpg
以前も紹介したチェリーセージ。やはりブルーが人気です。

IMG_2052_convert_20090514184221.jpg
先ほどのパテンスの薄いブルー。この水色も捨てがたい・・・。
選ぶのに迷ってしまいますね!

IMG_2053_convert_20090514184248.jpg
サルビア・ファリナセアのエボリューション。他にもナナや白っぽい品種もあります。
ブルーのサルビアを楽しみましょう!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花苗紹介
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_2024_convert_20090511183040.jpg
八重咲インパチェンスのシルエット・ライトピンク。まるでバラのように咲く花が
人気です。半日陰で管理してください。

IMG_2025_convert_20090511183104.jpg
同じくのアップルブロッサム。こちらは淡~いピンクです。

IMG_2019_convert_20090511183642.jpg
チェリーセージ。ただいま大ヒット中です。色は他にもブルーや濃いピンク等
寄植えに使われています。

IMG_2030_convert_20090511183127.jpg
ロベリア・アナベルのスカイブルー。這性なので横にどんどん広がりますよ!

IMG_2021_convert_20090511183706.jpg
ベゴニア・ダブレットの4号仕立て。ボリューム満点です。1株で
直径20cm位に仕上がっている良株ですよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

沖原園芸さんにおじゃましました!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1990_convert_20090507165121.jpg
ずいぶんとご無沙汰しておりました。まだまだ腰痛から復活できず、良くなっては
市場に行き悪化して・・・の繰り返しです。母の日の仕入れも完了したのでしっかり
直さなくては・・・。

さて4月27日(月)に沖原園芸さんにおじゃましました。突然だったにも係らず
ありがとうございました。この壁掛けバスケットはコンテストでも数多く賞を取られて
いる奥様の作品です。良く手入れがされているなぁと感心させられます。

IMG_1987_convert_20090507165050.jpg
お手入れ次第でとっても長く楽しむことが出来ます。涼しげな感じですね。

IMG_1995_convert_20090507165146.jpg
これは寄せカゴですかね。すぐに持って帰れるようコーナーが充実しています。

IMG_2000_convert_20090507165211.jpg
こちらは息子さんのお嫁さんの作品?多肉の寄植えがとっても素敵です。

IMG_2003_convert_20090507165235.jpg
この観葉の寄植えもお嫁さんの作品。バランスも色合いもいいですね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

銅葉を集めてみました!
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1912_convert_20090417170243.jpg
アカエナ・イネルミス・プルプレア。バラ科のちょっとデリケートな植物。管理方法は
日向が好きなのですが真夏は風通しのよい涼しいところ。どんなところやっ!って
感じですがこの銅葉はたまりませんね。

IMG_1916_convert_20090417170307.jpg
何度か紹介しているコーカサス・キリンソウのトリカラーではなくドラゴンズレッド。
まったく雰囲気が違います。

IMG_1672_convert_20090328174123.jpg
銅葉?!のサニーレタスです。これも立派なブロンズリーフですよ!

IMG_1922_convert_20090417170334.jpg
レックスベゴニアのブロンズシルバーリーフ。観葉の寄植えに重宝します。

洋ラン・convert_20090414182240
いよいよあさって開催です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホワイトフラワー特集
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1933_convert_20090416173014.jpg
カラーのホワイト。何とも魅惑的な花ですね。球根の花は独特の美しさが
あると思いませんか?

IMG_1911_convert_20090416172840.jpg
お馴染みのユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。長期間楽しめて(9月頃まで)
大株にもなり、寄植えのアイテムにも欠かせない優れものです。

IMG_1931_convert_20090416172931.jpg
最近お手ごろ価格になってきたフランネルフラワー。手軽に寄植えに使ってみては?

IMG_1910_convert_20090416172813.jpg
八ヶ岳から入荷した高性のアルメリア。寄植えの芯にいかがですか?
1株から10本位花画芽が上がってきていますよ!初入荷です。

IMG_1932_convert_20090416172952.jpg
白花?クレマチス・ビエネッタ入荷したのでついでに載せました。

IMG_1930_convert_20090416172907.jpg
大型のハイドランジャー・ポージーブーケのホワイト。15輪以上花を付けていますよ!
これだけのボリュームで6号鉢(18cm)仕立て!

洋ラン・convert_20090414182240
洋ランイベントもおすすめです。先着順に植え替えします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

洋ラン植替えイベント
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

豢九Λ繝ウ讀肴崛縺・convert_20090414182240
洋ラン師匠こと花ごころの前田さんによる洋ランの植え替えイベントを行います。
花ごころさんは園芸用土・肥料の業界トップメーカーです。

日時:4月19日(日) AM10:00~12:00 PM13:30~16:00
先着順に植え替えを行いますのでお早めにご来店下さいね。
分かりやすい説明で笑いと涙をおりまぜた「洋ラン漫談」が大人気です!

根がいっぱいに張ったランを大鉢に植え替えたり株分けをします。
植え替えは無料ですが鉢・用土・肥料のみ実費かかります。
是非年に一度の洋ラン漫談を体験してみては?お待ちしております。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イベント「にほんの家庭」 その2
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1876_convert_20090413180942.jpg
昨日は最終日で天気にも恵まれ、ケガもなく無事終了しました。
焼きそばも足りなくなり、買出しに行ったそうです。

IMG_1880_convert_20090413181014.jpg
植木の剪定実演。説明を交えながらどの枝を切るか、何のために枝を透かすのか
質問もいろいろとありました。

IMG_1884_convert_20090413181040.jpg
アプローチにレンガを敷きます。

IMG_1885_convert_20090413181110.jpg
レンガ積みの目地を入れています。

IMG_1893_convert_20090413181137.jpg
店長が家の前に植栽しています。

IMG_1898_convert_20090413181210.jpg
完成です。見事な家と庭の融合です。自然乾燥のぬくもりある木の家が好評でした。

IMG_1901_convert_20090413181242.jpg
こちらは反対側。緑が入ると落ち着きがありますね。
4月はイベント目白押しです。(洋ランの植え替え、野菜の育て方、寄植えイベント)
近づいたら紹介させてもらいますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: