プロフィール

ramazzotti

Author:ramazzotti
東広島のガーデンショップ社長
草花をもっと身近に楽しんでもらえる情報をどんどんアップしていきます。
広島県東広島市西条土与丸
            3-4-18
TEL 082-422-2079 
FAX 082-422-6240

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さいじょう緑花ブログ (西条緑化造園)
東広島の花と緑の総合専門店 入荷情報やおすすめ商品等をお知らせします
野菜の育て方講習会
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ2~3日ペースで更新中!

IMG_1961_convert_20090424194223.jpg
野菜苗が大人気です!先週の木曜日あたりから動き出したので野菜苗に振り
回されっぱなしです。メーカーからの接木苗はどんどん入荷してくるし、農家さんに
お願いしている苗も大量に入荷して、てんてこまいです。

そんな中来週月曜日に野菜の育て方講習会を行います。初心者でもおいしく
上手く出来るようにわかりやすく説明してくれます。問い合わせもたくさん入って
きています。是非この機会にいろいろと質問してみてくださいね!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベジタブルバスケット
ネットショップへの入口はこちらさいじょう緑花ネットショップへ

IMG_1671_convert_20090328174058.jpg
リーフ系の葉野菜とハーブでワイヤーバスケットに植え込んでみました。
野菜の寄植えでも思ったよりやわらかい感じに仕上がりました。

IMG_1668_convert_20090328174034.jpg
キッチンやベランダで育った野菜をつまんで使えるようなものばかりです。
パセリ、サニーレタス、シルバータイム、ペニーロイヤルミントを使っています。

IMG_1673_convert_20090328174147.jpg
レタスシスコの3本植え。これもどんどんつまんで使えますよ!
どんどん大きくなるので大きい鉢に植え替えて下さいね。

IMG_1672_convert_20090328174123.jpg
サニーレタスの3本植え。赤い葉がきれいです。
どんどん大きくなるので大きい鉢に植え替えて下さいね。

IMG_1674_convert_20090328174215.jpg
言わずと知れたパセリ。寄植えの変化をつけたり、彩をそえるのにもってこいです。

IMG_1675_convert_20090328174239.jpg
シルバータイム。斑入りの葉がかわいい。
ベジタブルコンテナオススメですよ!是非チャレンジしてみて下さいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

人気野菜!プチベール&アイスプラント
IMG_1003a_convert_20090124181148.jpg
話題の野菜“プチベール”非結球性の(丸く巻かない)メキャベツ。
カルシウム、カロテン、ビタミンC、鉄分が多く、大きい葉は青汁
ジュースに。茎になるメキャベツのようなのは肉料理やフルーツ
サラダなどによく合います。

IMG_1002a_convert_20090124181121.jpg
茎になっている部分。この鉢は5号ですが、10号以上に植え替え
ないと、高さ1m以上、幅80cm位になりますので、このままでは
楽しめません。

IMG_0784a_convert_20090124181031.jpg
秋に植えた“アイスプラント”が大きくなりました!グラグラだった茎はしっかり太くなり
ました。色も艶やかで美味しそうです。なぜか棚の上では調子が悪くなり、吊ると元気に
なります。吊り鉢に最適ですよ!病害虫にも強く、もいだらすぐサラダに使えます。
程よい塩味とわずかな酸味が感じられ、プチプチという食感が病み付きになりますよ!

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アイスプラント
IMG_0028_convert_20081106175720.jpg
高級野菜“アイスプラント”。写真では分かりづらいですが氷の粒のような水泡が
葉の表面や茎にいっぱいあって、食べるとプチプチの食感で気持ちいい!
この食感はやみつきになりそうです。

味はほんのり塩味&わずかな酸味があって、そのままでも十分いけます。
ミナラルやカロチンも豊富で、害虫にも強く無農薬栽培も簡単に楽しめます。

苗の性質上、土の上すぐ極端に細いので植えつけるときに注意が必要です。
這性なのでハンギングに向くそうです。耐寒温度は5℃だそうです。

百貨店や高級スーパーでは1パック250円~500円で販売されているそうです。
一度お試しあれ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


現在の閲覧者数: